九州、宮崎県の南部を中心に活動するクラブです。


クラブ日記
2004.2

2月29日(日) 2週続けて日曜日は天候不良です(**)
低気圧の通過によりお昼過ぎまで雨予報なので練習お休みにしました。

2月28日(土) リベンジ宮田山!、ところが火事だった!?びっくり
今日は先週宮田に行ったけど爆風で南郷移動になったのでリベンジFLTです、もしコンディションが良かったら昨年から延び延びになっている技能検定のお願いをしようかと言う心づもりで。到着当初は西がらみでしたがL/Dを出発する頃には正面向きに、T/Oに上がって暫くしたら安定してきたので早速ひげのダミーFLT先週に引き続き黄色号車です、上空は西がらみですね、エアコンディションも悪くないのでトップランして状況を伝え皆さんにも飛んでもらいます。こう言うFLT状況だったので技能検定出来るなとイントラさんにも検定依頼の電話をします。ゴウジン・純太郎・郷内さん・会長と飛んで行きますが風が又西がらみになり風が舐めて舐めて山近くはシンクに、ゴウジンが前の空き地サーマルで粘って上がってます、結構弱いのでも粘れるようになってきましたね。しかし上げは弱くその後皆さん下へL/D。純太郎の車を借りて回収へ行きましたが下から上がる車があったので車を置いて上がりました。
 その後の風は又西がらみなのでFLTスタンバイ状態に、どうしようイントラさんを呼んだのにFLT出来ない状況だったら!、食事を取り風の様子を見ていると少しずつ南回りで動いてる、まだ西がらみではあるけどT/O出来るなと言う事で井手君が先にT/Oしますが山肌のシンクが大きい、T/Oの風はブローの影響か東がらみになったのでひげもT/O後東へ飛びますがこれもOUT、上げ無し!、取りあえず前に出れば検定はOKかな?と一応確認は取れました、その後5分ぐらい後に郷内さんがT/Oしましたがレベルをキープしている、ちょっと飛んだの早すぎたか!失敗。郷内さんはその後どんどんゲインして行き、あっと言う間にL/D高度差800m以上との無線が入る、ちょうどその頃イントラさんもT/O到着の無線が入りました。

 下でコンディション待ちして待機していた方達と一緒に再度T/Oへ、上では既に検定前注意も終わって純太郎・ゴウジンがFLT準備を終えていました。先ずは純太郎から技能検定開始です、無線も別チャンネルに変更しスタンバイ完了、イントラさんからひげは無線入れないようにのご注意まで!以前のNP検定時はついつい声が出てしまいましたからf(^^;、今回はPILOT検定ですからね。T/O後イントラさんの無線指示によりピッチング・片翼折り・左右連続の360度旋回と検定項目が次々と実施されて行きます、見ているこっちの方がやきもきしますね(^^)、純太郎がそろそろL/Dへ向かおうと言う頃下の様子がおかしい、野焼きかなと思っていた所が異常に広範囲に焼け竹がバチバチ音が聞こえるぐらい燃えている、その後消防のサイレント共に町内放送で火事発生の放送が、野焼きじゃなかった!、風上から火が広がってきたので変だなとは思っていましたが、純太郎は火炎を避け横へL/D、ここで一端次のゴウジンの検定開始がスタンバイになります、下では消防車が走り回って放水開始。他のフライヤーの方も空中待機状態ですがコンディションがどんどん落ちてきて皆さんも高度が下がってきます、暫くして皆さんL/D。
 待機している間に風がどんどん又西に戻ってきてサイドっぽい風になってT/Oがちょっと難しくなってきましたが、待っているとより悪くなりそうなのでゴウジンも意を決してT/O、流石に右翼が潰れそうになりますがしっかりポンピングでリカバリーさせT/Oしました、上手かったですよ。その後同じように検定課題を次々とこなしてゆきます。下の風も少し悪くなったのか結構振られたり翼端潰されたりしますがしっかりセイフティL/D、検定終わったね、見ているひげもほっとしました。結果的に後の方のコンディションは検定には難しいコンディションになりましたが、それを物ともせずしっかりこなしたのを見てひげも嬉しくなりました。今まで色々練習してきた成果でしょう、お疲れさんでした。

 検定も終わり後はフリーFLTになったのですが風が今一、井手君も飛んでいますがホバリングしているのではと言うようなFLTです、結構上空の西風が強い、翼端折ってアクセル踏み流速の早い所を抜けてから前に出るようにな感じです、高度により流速の早い所があります要注意ですね、暫くして少しは風落ち着いたかなと言う感じになったのでひげも再度飛んだのですが何とダウンウォッシュを喰らいなんと2回の全翼潰れ!両テンション抜けでダブルシェイクの連発でした、リカバリー上手くなったかも(はぁ〜)このFLTで再度FLTスタンバイ状態に、すいませんm(_ _)m
 その後暫く待機し風が正面を回り少し東がらみに変わった後、往年のベテラン馬場さんのダミーFLTです、Max5.5mAve4.5mと強め安定雰囲気です、馬場さんのトップラン後皆さんも一斉にFLT、ゴウジン・会長・イントラさんも飛び、最後にしびちゃん・くみちゃんがFLTして本日のFLT終了となりました、帰りに反省会を兼ねてイントラさん達とコーヒーを飲んで今日の事や今までの色々な話を聞きました、これが又大変楽しかったです。良いですね空好きな方の話を聞くのは(^^)
朝一のダミーFLTするひげです、良いじゃん!11:35 この後リターンして東側からトップラン(風が西がらみ)
純太郎検定FLT準備中、ちょっと緊張気味かな?
りらーっくすが第一だよ、平常心・平常心。14:20
純太郎しっかり見られてるぞー頑張れーっ!!
この後ピッチング・片翼折りと次々と無線で課題が・・。
上がった後、左右への連続360度旋回の課題です 純太郎のL/Dする頃に下が火事に!おいおい。
火事が落ち着いた後、ゴウジンも実技検定です。
下の方で左右への360度連続降下旋回中  15:12
往年のベテランT/O、飛びはやはりね!16:34
翼端折りもこれぐらい折らないとね(馬場さん)
手を高い位置から引くことが大事ですね。皆さんは?
むずかしい風でも難なくトップランですね、降りてる場所!
降りた後のぱらコントロール、参考になるところが多々
最後の会長達のFLTです、焼けた後が真っ黒! 最後には風は東がらみまで回っていました。 16:57

2月22日(日) 寒冷前線を伴った低気圧の通過で雨です
と言う事で今日はぱらお休みです、ひげは明日お休みなので春1番で倒れた田舎(鹿児島)のアンテナ修理に実家へ帰省してきます。偶には親孝行もしないとね。

2月21日(土) 当初計画した宮田山から急遽南郷へ移動しました。
午前中所用の有ったひげは、宮田山に先に行っててと連絡し11:50西都出発宮田へ向け都城市内を抜ける頃から風がおかしい竹藪が大きくしなって揺れている、これはまずいと思いながら宮田山へ、案の定宮田山は東がらみの強風、即南郷の山主さんに電話して状況を聞くと、南郷エリアは南東の穏やかな風との事で挨拶もそこそこに即移動開始しました。到着後風を確認して直ぐにダミーFLTに良いじゃん(^^)コンディションを連絡して直ぐにトップラン皆さんのFLT開始です。
 先ずは純太郎からFLT開始、今日はしっかりぱらコントロールしてT/Oしています、今日みたいな雰囲気だとバッチリですね!続いてウッチーさんFLT開始、久し振りなので楽しそうですね。続いてあきちゃん・会長とT/Oして行きます、ひげも写真を撮ってから又大空へ良いですねー皆で一緒に空飛ぶの(^^)今日はトップランコンディションなので誰も下に降りません、時偶雲が近づいて風が強くなりそうになるのでその度にトップランしてもらいます、皆さんトップランも上手になりました、ウッチーさんなんか1FLTで何回もタッチアンドゴーやってましたね、あれって結構疲れますよね、ぱらコントロールの練習には大変良いですけど。
 ひげは黄色ぱらも所有しているのですが青色1号が有るとどうしてもあっちで飛んでしまうので今日は青色持って来ませんでした、と言う事で今日は1日黄色で飛びましたがエレクトロンも良いぱらですね、非常に安定していますし、ブレイクストロークも長く低速も利きます、調子に乗って谷渡りまでしましたが、左尾根の上がりが無くてL/Dへリターンしてしまいましたf(^^;、その時点で畳んでからもう一度T/Oに上がろうと時計を見たらもうすぐ5時半!上がったら6時かなと言う事で上がるの止めましたが上では皆さんガンガンFLT中、移動したのでスタートが遅かったのも有りますが皆さんも好きですねー、雲もなくなり夕焼けFLTぽい感じになってきました、最後まで飛んでいたウッチーさんもトップラン、純太郎・あきちゃんは下へ降りて来ました、今日もいっぱい飛べたね◎!偶々L/Dに来た仕事帰りの清水さんも一緒にファミレスで食事を取りながら話をして本日のお遊びも終了となりました。
ひげのダミー後先ず純太郎T/O、ウッチーさんセット中 ウッチーさんも飛んで、今度はあきちゃんね
ウッチーさんのターン中の画像です 純太郎ターンの開始スナップ
プロっぽいイメージに変わりましたね
ヘルメットが変わるとイメージ変わるね 15:23 あきちゃんも大空へ、続いて会長セット中
これはちょっと遠いけどあきちゃんのターン画像ですね 純太郎の巡航、ブレイクの引かれ具合見えるかな?
ひげ今日は1日黄色ぱらでのFLTでした、結構良いよ! ひげの軽いターン開始画像ですね
かなりの逆光補正をしています
ウッチーさんのレベルFLT
天皇陛下みたいに礼儀正しいFLT姿勢です(^^)
トップラン、この後ハンドリングして再度T/O!
そうですタッチアンドゴーを何回も何回もやってました
誰ですかーこんな時間まで飛ぶのー、夕焼けだよ。
 17:30
やっと降りて来ましたね、もうすぐ6時ですよーf(^^;
ちょっと日が長くなりましたね最近。

2月15日(日) ひげぱら参加できず 
叔父の訃報で急遽鹿児島帰り、葬儀から納骨まで済ませてきました。ひげ親族は神道なので仏教の方と葬儀方法が違いますね、お線香は焚きませんし焼香もありません、榊を捧げます。初七日は10日祭で49日は50日祭となります。お坊さんでもそうですが神主さんも良い話をしますね、色々話をしてくださいました。
 その話の中の1つに時節柄、節分の話をして下さいましたが鬼には赤鬼・青鬼・黒鬼?3匹いるそうですが、それは人間に住む「欲・ねたみ・陰口」を現しているのだそうです、例えばいくら金持ちでも欲が強ければ満足が出来ないし、他人を見てねたむ心が有れば現状には満足できないだろうし、陰口を言うような気持ちで有れば心豊かになれないだろうと言うようなお話でしたがその話に成る程と納得してしたひげでした。考え方心の持ち方って大事ですね。
ちなみに昨日の今日なので、この日はFLTの話も無かったとの会長の話でした。

2月14日(土) 春1番です
今年1番の爆風でしょうか、風の音が凄かった!14−5mも吹けば飛べる訳が・・・・(**)
 夜に宮崎県連の臨時総会が有りまして、今度4月18日に宮崎県連総会と大会が開催されることに決定しました、場所は昨年大会不成立になったので再度鏡山でやるそうです、今度は主催は県央地区のクラブでやりますが県北のクラブの方が支援してくださるとの事でした、鏡山でのFLTはスケールも大きいし景色も良いので楽しみですね。
但しひげは長期出張(入校)予定で4−5月は不在予定です(**)悲しーい!

2月11日(水) 南郷に沢山のお客さんが来ました(^^)
今日は波の高さも1m予報で、風は西のち東と言う事は海風予報です、それじゃーと言う事で南郷エリアを計画しL/Dにお弁当持参で10時集合にしましたがL/Dに着いたときにはまだ風が南西(**)まぁその内に海風になるだろうとT/Oへ移動します、T/Oの一番南の風見が最近の強風で枝に絡んでる!ちょっと長すぎたかなと言う事で1回降ろしてから半分に短くして再取り付け、これなら絡まないかな(^^)その後純太郎のぱらの立ち上げC/Kをしてブレイク長の確認しました、本流の西風が弱いのでローター無いなと言う事でまだ風は正面になっていないけどダミーで飛ぶ事に軽いブローでT/O、流石に山に張り付く気はしないので前に出ますがあまり下がりませんねー、安定しています、降りて皆さんにも飛んで良いよと伝えて待っていますが、T/Oする為のブローがなかなか来ないみたいです、吉松の吉満さんから連絡のあったウインドラブの方も一部来られたというので会長の車を借りてT/Oへ移動しました。
 T/Oに上がって挨拶していると風が正面になってきましたので、2回目のダミーFLTに出ましたが先程とうって変わってバリバリのコンディションに、リッジを取っていると回すことなくかなりの高度ゲイン(^^)それならと早速谷渡りして鉄塔へ向かいます、何とアルカスでもあっさり行けてしまいました、こりゃ今日は良いコンデションだ、ウインドラブ先発隊の皆さんも飛んで鉄塔に行く方も、ひげは暫く飛んでトップラン、昼食を取っていると暫くして吉満校長夫妻以下スクールの皆さんも到着沢山いますね!、ちょっとブローが強くなりましたが上空は安定していますのでエリア説明後FLT開始、食事の終わったゴウジン&純太郎も皆さんと一緒に飛んで行きます、先に出た二人には高度ゲイン出来たらT/O周辺は混むので鉄塔の方に飛ぶように無線を入れます、先に高度ゲインできた純太郎が先頭を切って鉄塔の方に飛んで行きます、向こうの方が人が少ないので気楽に飛べますね、何と後で聞いたら純太郎は初鉄塔だったとの事でした、もうとっくに行っていたのでは思ってたのですが。純太郎・ゴウジンとトップランしたので再度ひげと会長もFLTします、少し風が落ちたみたいなのでひげはプロトンに切り替えてT/O、ちょっとゲインしてから二匹目のドジョウねらいで谷渡り、先程より上がりはありませんが何とか渡って再度鉄塔へ後ろを見ると会長も。後で話を聞いたら吉満夫人もついて飛んで来ていたそうでした、今日は多数の皆さんが鉄塔まで往復できて良かったですね。鉄塔から帰ってT/Oに戻ろうとした頃風が急激に落ちます、他の皆さんもあちこちで粘っていますが一斉に高度低下して順番にL/Dへ、しっかり飛んだ後だったから満足は出来ましたね。
 風が落ちたし夕方になったのでウインドラブの皆さんは帰ることに、殆ど無風と言うか軽いフォローに戻ったうちの倶楽部員4名はどうする?と言う話になりひげは朝少しC/Kした純太郎のぱらに乗ることにフロントT/Oし左右に振ったり軽いピッチングに入れたり回したり飛行特性を確かめながらFLTしました、結構動き良いですね。ゴウジンも飛ぼうとしましたがフォローが強くなり本日のFLT終了となりました。良かったね今日のFLTは◎!
まだ南西の風の中1本目ダミーに飛ぶひげです。12:04 裏風っぽい時って妙に高度落ちませんよね。
何も回すことなく谷渡り、しかもアルカスで!!
風がしっかり正面に回った2回目のダミーFLT 13:03 谷渡って帰ってきました、この後トップラン。
先発ウインドラブの皆さんもバリバリFLTに突入しました その後本隊も到着。すごーい!いっぱいですねー。
一番右で鉄塔に向かっているのが純太郎だよ!
皆さんの飛ぶ前に上空を飛ぶ、純太郎とゴウジン 14:06 ウインドラブの皆さんが続々FLT開始、純太郎は鉄塔へ
これだけ飛ぶ情景はうちのエリアで無いみたい! その後皆さん鉄塔の方まで行く人もいました。14:19
前方にウインドラブの方が3人と会長が飛んでいます
これは2回目のダミーで鉄塔へ行った時ですね 13:02 こっちはプロトンに乗り換えた3本目、下に会長が。14:56
今日は朝一で純太郎のぱらC/Kもしました。 11:20 お客さんが帰った後に、ラストで再試乗もね(^^) 16:27

2月8日(日) 造次郎山は今日も機嫌が悪かった! 
昨日よりは風も大人しそうだったので風の強い時の造次郎山と言う事で行ったのですが風が北西ではなく西風、山の横から風が抜けてL/Dもビュービュー、話をしたりお昼を食べながら風待ちをして2時半頃大人しくなったのでT/Oへ移動しましたが、セットして飛ぼうとしたら又L/Dの風が西へそれも吹き流しが真横になっていると言う事でダミーFLTも中止して本日のFLTはキャンセルとなりました、お天気は良いのですが風向きがねー残念!。
風待ちの間皆さんでお話や鉄砲遊び?11:54 まだ風は西の風、あーぁ(**) 13:06
下の風が大人しいのでダミーFLTをと準備 15:07 準備してさぁ飛ぼうと思ったらL/Dの風が西へ 15:24

2月7日(土) 又しても寒気爆発
うーん、宮崎以外は曇りで雪や雨です、低温注意報まで出ています、山の方は雪雲でした、と言う事で練習はお休みにしました。

2月1日(日) 昼からの予報が悪いので練習お休み、でも一部の方が昼まで飛んだとの事(^^)
午後からの雨の確率が60%と言う事でお休みにしましたが、短時間でも良いから飛びたいと言う方は個人的にFLTして下さいと電話連絡しました、雨降る前の南風だから宮田山で飛べたかな?
後で聞いたら、会長・あきちゃん・ゴウジンがお昼過ぎ雨が降るまで飛んだとの事でした。

南宮崎パラグライダークラブ


ひげ宛メールです
メール
HPのトップへ戻ります
トップ


大空は、僕らの遊び友達


[PR]動画