九州、宮崎県の南部を中心に活動するクラブです。


クラブ日記
2004.1

1月31日(土) 今日も南郷でのFLTでした。
今日は昨日以上の東風予報と言う事で又南郷エリアへ、昼間は風が強くなるのでちょっと早め集合してブローが上がる前に飛びたいです。T/Oに到着するとまだ風弱めなのでこれならとゴウジンにダミーFLT依頼します、飛び立ったゴウジンはリッジソアリングその後ゲインして更にセンタリングと朝一のコンディションを満喫してFLTしています、続いて純太郎もT/O久し振りなのでちょっと緊張気味かな?ひげ・会長も飛び食事前の朝一FLT達成、1本飛ぶと何故か落ち着くよね、ひげがトップランした以降からちょっと風が出てきました、晴天によるブローが出て来始めました、無線で飛んでいるゴウジンと会長に伝えます、会長は翼端折って下へゴウジンはタイミング良くトップラン、その後昨日同様風が強くなり7mの世界へ(**)又風落ちるまでスタンバイですね、ひげは純太郎の車の中でお昼寝にf(^^;、皆さんは色々話ししていたみたいですね。
 3時近くになりもう良いかなと風を計りますが15度近い寒暖差の所為か今日は風がなかなか落ちません、ようやく3時半になり風が6mを切ってきたのでひげがダミーFLTへ、1回目翼端が絡んで解けないのでT/Oを平行FLTして直ぐトップラン、しきり直して直ぐ再度ダミーへ上空は昨日同様強め安定のコンディションです、飛びながら飛んでも良いよと無線を入れます、これから風が無くなる5時までしか飛べませんからね、ひげも飛ばないとf(^^;今日はほぼ正面の風に近いので昨日より飛びやすいですね、この後は5時半まで荒れることなくFLT出来ました、純太郎&ゴウジンは冬場の強めのコンディションで飛んだのは良い勉強になったのではないでしょうか?、風はあれだけ変化しますので風に対する注意はこの時期大事です、今日はそれが理解出来ただけでもOKかな。昔川南エリアでも中島さんが早い時間か3時過ぎで無いとねと言う事を話していたのが思い出されますね。よくよく数えたらひげショートの2本も足したら7本も飛んでました、疲れたー。
ゴウジンダミーFLT後の会長とひげのFLT(11:52) トップラン後ハンドリングして持ってくるひげです
ゴウジンがガンガン回してます、この後上昇! 光が何とも言えないゴウジンと会長のFLT写真
看板より前が良いですよ。 でもまだ6m近い風でした。
ゴウジンのトップラン、もう少し前が良いかな?
(12:05)
強いブローが少し治まった後のダミーFLTをするひげ
(15:37)
強め安定の風になり純太郎もゲイン 皆さんがゲインしているので、この後ひげも加わり4人全員でのFLTになりました。

1月30日(金) 久し振りの会長とひげの練習日
久し振りの平日お休みのひげは、会長を誘って練習FLTに南郷へ行きました、北東予報なのですが快晴なので海風絶対と言う事で南郷エリアに決定、案の定北郷は南がらみ、南郷は東がらみではありますが飛べる感じです、T/Oに行くと風が少し強めなので風待ちしながら昼食に、1時半にちょっと落ちたかなと言う事でダミーに出たのですが冬型のコンディションでサーマルも強いしスポット的で上げ下げが強い、左尾根に着いたところでガツンと言うような上げとその後のバサッを頂きシェイクリカバリーf(^^;〜、うーん荒いなーと言う事で早々にT/Oに戻りトップラン、その後ブローが強くなり7mと2mの間を変化します、早く降りてて良かったねと言う感じでした、こりゃ2時半か3時までは無理だねと言う事で暫しお昼寝タイム(^^)
 3時前になりそろそろかなとFLT準備をしているとしびちゃんが合流、良いタイミングで来るねー、ダミーに出ますがブローも無くなり強め安定の風と言った感じなので皆さんFLT開始へ、先ずは会長からその後しびちゃんも飛んで行きます、会長が前に出て高度が下がりますが、L/D近く付近手前で良いサーマルを捕まえてかなり長い時間遊んでいます、思わず「何処で上がっているのか後で教えて!」と無線を入れてしまいました、こう言う情報って大事ですからね、珍しい場所で上げていたので。今日はちょっと東がらみの風が強かったので下りの速度が速いと言うコンディションでは有りましたがしっかり夕方5時まで飛べました、ひげもショートのトップランFLTも有りましたが6本も飛び全てがトップランと言う1日でした、冬型強めコンディションの良い練習になりました。
流石の宮崎でも風が冷たいのでFLTスーツ着て
風が若干強めでしかも変化が大きいかな?
T/O直後、もうこの高さ、コンディションが強い!
風見の動きも少し強めですね 13:32
この後どっかんとバサッが来るのですf(^^; 風が落ちた良いタイミングでしびちゃんも到着
ひげのダミー後、会長が飛んで行きます(15:21) その後しびちゃんもT/O

1月25日(日) どうなるかな?お天気と風
今日も北西の強風予報ですがお天気自体は快晴なので、皆さんで相談した結果ダメ元で一応造次郎山に行く事に、もしもダメだったら温泉に行こうねと言う事で入浴セット持参で(^^)、案の定というか淡い期待に反して造次郎山もOUT!寒いし西風ビュービュー、来る途中川南が東風だったので立ち上げでもと思い戻りますが、ここも風が強くなっていました、それじゃーと言う事温泉行き決定、既に購入していたお弁当を高鍋町の舞鶴公園で食べて高鍋町「めいりんの湯」へ明るい時間に温泉って何か贅沢ですねー、慌てることもないのでのんびり入って、その後高鍋西都線沿いにあるイチゴ農家の直売アイスクリーム屋さんへ、ここは以前美味しいと言うことでTV放映もされた有名な所です、食べた皆さん美味しい!安い!と感激でしたね(^^)、ひげは家族に持ち帰り用を3つ買って帰りました。皆さんもひげの家に寄ってもらいコーヒーを飲みながらぱら談義をして今日は終わりました。

1月24日(土) 寒波と強風で。
FLT練習はお休みにしました、ただでさえコンディションの強い冬場に悪天候はきついです!。無理をすればそこには事故や怪我の影が見えそうで・・・。自分だけ飛ぶのでは無いと言う安全判断が先に来ます。うちの中堅トリオも片翼潰れても落ち着いて安全にリカバリー出来るのかな?自身はあるのかなー。冬場でコンディションが悪ければ多分にそこまでの自信が必要でしょうね、逆に絶対に潰さないFLTをするとか、その意味と操作が分かれば良いのでしょうが。
 昔ひげが風の判断を誤り金御岳で強風に捕まり前に出ずバックFLTし、その後止むえずバレーの中に入ったのですが当然の事ながら谷間の風で完全片翼潰れ、でもあの時は多分にそうなるのではと言う思考が働いたし待ちかまえていたので即対処できて少しも旋回することもなくリカバリー出来て回復後セイフティL/D、でもやはり怖かったですよf(^^;、絶対に無理とか限界を超えるようなFLTをしては決していけないと痛感しました。でもその日その後又風が治まってからそのエリアで飛びましたけどね!、あの時は直後だったので脳裏で色々考えましたけど、今のコンディションで有れば絶対大丈夫と自分に言い聞かせて飛びましたね、自信と確信も大事ですね、その後皆さんも飛んで良いFLTが出来た1日でした、確か。

1月18日(日) 久し振りの宮田山エリアへ
今日は新年から飛びまくったあきちゃんは所用で不在、代わりに純太郎&ゴウジンの新年初参加です、今日は小さな気圧の谷というか低気圧が通過予定なので風が変わります、お天気下る前の南風では有りませんが、宮田山行きに前日決定し10時半にL/D到着しました、此処のエリアに来ると大概1番乗りになってしまう我が倶楽部ですf(^^;〜、来る途中の都城市は一面雲だらけ!どうかなと思いましたがL/Dは明るいのでほっ、T/Oに上がると都城盆地は雲海状態になっていました、やっぱり盆地ですね〜綺麗でしたよ。
 T/Oの風は西がらみの微風、お日様が上がればブローで正面の風が来るなと言う感じです、案の定暫くして風は正面から、しかしL/Dの吹き流しは真横(西)と言う感じです、念の為とFLTパターンとL/Dパターンは今日はどう言う感じと質問しますが即答なし(*_*)、そろそろ間髪入れずに返事が欲しいなーf(^^;、その後理由と説明をしてからひげダミーFLTへ、風が弱いものの最低気温が低かったので結構粘れますね、コンディションも安定して良いです、ただ此処のエリアでは滅多にないL/Dパターンを取らないといけませんが・・(下の写真のとおり)。ゴウジン&純太郎も飛んできて新年の初FLT無事完了、じゃー次はしっかり長く飛ぼうかなー。
 L/Dに来ていたウインドラブからのお客さんやくみちゃん・竹ちゃんと一緒に再度T/Oへ上がります、入れ替わりで上がっていった武石夫妻が飛んで行きましたが風が先程より良い割には上げがまだ少ないですね、と言う事で時間もちょうどなので腹ごしらえの昼食に、一緒に上がった竹ちゃんがゴウジンのアルタックス借りて試乗会に(何故かゴウジン不安そう?前例?)、しかし飛んで行く竹ちゃんはMYぱらのごとく縦横無尽にT/O直近を飛びまくりその後空の彼方へ、相変わらずだなー(^^)竹ちゃんらしい、アルタックス浮きも良いけど運動性も結構良いねー。途中風が落ちて下かなと思ったけどしっかり前のサーマルに引っかけてリターン(お見事!)、上げるだけ上げて遊んでからしっかりトップランしてきました。続いて飛んだ会長は暫く飛んだ後下のL/Dへ、続いて純太郎・ひげも飛びますがコンディションが上がってきて降りる気配が無くなりました、この後純太郎は1時間20分コースへ、ひげはトップランし交代ぐらいでウインドラブさん達やくみちゃんがT/O、皆さん気持ちよくソアリングモードに突入です、今日は正解だったね宮田山、井手君兄弟や上がってきた武石さん夫婦も加わり賑やかなFLTになりました、この後夕方4時半ぐらいに風が落ちるまで皆さん楽しく飛べた宮田山でした、純太郎・久美ちゃんが結構上げていたので負けじとひげもプロトンで頭飛ぶまで上げたひげでしたが、それを見たのかその後竹ちゃんがそれ以上上げていたのが竹ちゃんらしいと思った1日でした。負けん気強い竹ちゃんマンですねー!
 最後に風が落ちてからゴウジン&純太郎がぶっ飛びコンディションで左右の片翼折りとスパイラル練習やって本日のFLTは終了となりました、今日も良く飛んだね!!ひげ5本FLT、会長も3本。
T/Oに上がった直後はこの状態でした。 都城盆地は雲海の下ですね (10:53)
ゴウジン新年初FLTのL/D (11:28) 続いて純太郎も初L/D (11:38)
相変わらず個性のある飛び方ですね
竹ちゃんマンがゴウジンのアルタックスを奪い取り、大空へぶっ飛んで逃げました!嘘だよ (12:24)
今日はウインドラブさんからもお客さん来ました わいわいガヤガヤ状態のFLTに突入です
偶々純太郎と久美ちゃんが一緒に飛んでいたのですがデュエットみたいなFLTですね
ゴウジンも頑張って飛んでいました ひげは相変わらず飛んじゃ降り飛んじゃ降りf(^^;

1月17日(土)
明け方までの雨及び北西の悪風予報で早めに練習お休みしました、新年早々無理できませんし。予報とは違ってお天気は上がったけど風がもの凄く強かった、西都市でもビュービュー言うようなもの凄い強風でした。冬型で寒波が入るとこう言う感じですね。

1月12日(月) ひげは、ぱらお休みでした
ひげは、仕事場の懇親会と言うか焼肉パーティが昼から有りましたのでぱら参加できませんでしたが、会長・あきちゃん・松浦さんが南郷エリアでFLTされたとの事です、何でも会長は又々鉄塔行きだったとか、あきちゃん出来たら倶楽部日記書いて送ってね、よろしくー。と言う事で以下はあきちゃんの送ってくれた倶楽部日記です。
1月12日(月) 成人の日
北郷ランディングに10時集合。石井さんと大窪の2人でした。グラウンドは今日もサッカー少年たちでいっぱいでした。しばらく風を観察。ほぼ無風ですが、たまに北〜北東0.5mくらいの風が吹いてきます。この風なら海風が入るかも、ということで南郷へ移動。途中で煙を見ると、ほとんどまっすぐ上かやや東?ちょっと期待をふくらませながら車を走らせました。
 南郷ランディングは風は少し吹いているものの、南か南東か東かまだ方向が定まらない感じでした。頂へ上がると、なんと東南東の風がほどよく入っていました!ランディングは?と見ると、ほぼ正面の風になっています。準備などしながら風の様子を観察、3〜4.5mで変化なし、さっそく石井さんがダミーでテイクオフ。少しずつ上がっていきます。続いて大窪もテイクオフ。少しぽこぽこしているけれど、リッジ&サーマルで遊べます。石井さんは?と見ると、鉄塔の方へ少しずつ上がりながら飛んでいってしまいました。私も後を追いかけようかな、という考えが頭をよぎりましたが、土日で冒険心は満たされていたので、今日はトップランをしようと決心しました。鉄塔から戻ってきた石井さんは何度かトップランを試みますが、山近くの上げが強いので、ランディングの方へ飛んでいきました。私もしばらく遊んだ後、なんとか上に降りました。その後、ゆっくりお昼ごはんをたべました。空には少し雲が出てきました。食べ終わった頃、松浦さんがいらっしゃいました。風は少しブローが強くなったかなという感じでした。松浦さんもテイクオフしていきました。休憩後、再びフライトを開始しました。飛んでは降り飛んでは降りをしている間に、空には雲が増えてきて、夕方近くになると空一面雲が広がっていました。松浦さんと何本か飛んだ後、今日はもう満足したのでフライト終了しました。山を下り終わる頃、雨がぽつぽつ降ってきました。
今日も1日楽しく飛ぶことができて、良かったです。石井さん、松浦さん、ありがとうございました。

1月11日(日) 爆風の南部を避けて県北に
今日は強風注意報も出ていますし、南部は10mの予報が出ているので又々県北の造次郎山へ、L/Dに居た中島さんへ連絡をとると風は無いとの事、こう言うときには本当に良いエリアです造次郎山!。
 中島さん達に先に上がってもらって皆集まってから乗り有ってT/Oへ移動します、今日はまだT/Oは風が正面に回ってきていません、前からと後ろからで押し合っています、微風フォローです、食事を取りながら風待ちしていると徐々に正面の風にお天気が良いので必ず入りますね正面(^^)、早速安定してからFLT開始になります最初のダミーに中島さんが下まで飛んで行きますが結構ポコポコしているとの事注意が必要かな?もう1本ダミーをとひげもT/Oします、今日は右尾根での上げはバッチリですね、いつものように回してゲインしてから戻りますが山の近くがコンディションが強い、トップランもちょっと気が抜けないですね。FLTを見ていた会長&あきちゃんはもう少し安定するまでスタンバイする事に。
 そうこうする内に他の皆さんもぞくぞくT/Oに上がってきました、風も若干弱めで安定したかなと言う事で柳田さんからFLT開始に、少し北東がらみかなと言う事で左に飛びますが強い上がり無し、と言う事で他の皆さんは右へ飛んで行きます、右の方は結構上がりますね、あきちゃん・会長・ちかちゃん他の皆さんといきなり上空はぱらいっぱいになります、L/Dに降りた柳田さんから下が荒れているとの情報が入り皆さんしっかり高度維持モードになります、荒れている所に降り無くないもんね!、会長はしっかり上げ直した後トップラン、あきちゃんはかなり高くを飛んでいます、トップランさせようと高度処理させて山に近づけますが、その後下に降りた人から下も安定しているとの情報をもらったので下に降ろそうと前に出しますが、何と前に出ながら上がってる!それならと言う事で走らせることにミニクロカン初回なので何時も降りれる所を探しながら飛ぶようにと指示し前へ、L/Dを越え橋を飛び越し最終的に発電所の横の休耕田まで飛んで行きました、ひげは飛びを確認しながら回収へ追っかけ、着陸後直ぐに回収、降りたところで記念に写真を1枚。造次郎山が遙か後ろに写っています、その後も風が弱くなりましたけど夕方まで皆さんしっかり飛んでいましたね、ひげももう1本飛びましたが上げ直してぎりちょんトップランディング出来るようなコンディションでした、その後しびちゃん・久美ちゃん達も参加して飛んでいましたがあきちゃんも含め女性陣はFLTに粘りが有りますね、負けそう。
中島さんのダミーFLTへのT/Oです 続いてひげもT/O
今日もコンディションはバッチリですね
翼端折ってT/Oへリターンして来ます
翼端折ってトップランへ進入するひげです。
T/Oも人がいっぱいになってきました 2ndダミーの柳田さんのT/Oです
柳田さんに続いてあきちゃんもT/O 続いて会長もT/O
他の皆さんもぞくぞく続きます、ちかちゃんですね 何とあきちゃんは発電所の横までのビッグFLT
造次郎山は正面はるか奥に見えるところです。
その後もFLTしますが風が落ちて皆さん高度低下 皆さんが降りる中、何時までも粘っているあきちゃん
皆さんが脱帽していましたよ、その根性に。

1月10日(土) 北西予報の南部を避け造次郎山へ
今日は何処のエリアも北西予報です、こうなると地元エリアでは飛べないので造次郎山へ、ここは九州山脈のお陰で風が死にますね、案の定L/Dに到着するとほぼ無風、T/Oに移動すると軽い正面です、雲の流れから後ろの風が押しそうとの話なので早めにFLTする事に、いつもの右尾根回りの方はあまりゲインしないので正面飛びをする事に、前に出て直ぐのサーマルが大きいですね、おまけでその回りのシンクも強い、しっかりした対応が必要です、あき・ひげ・会長と全員飛んで降りて来た後にL/Dの吹き流しが山を向きます、やっぱりねと言う事でT/Oに上がって食事をすることに早めに飛んでいて良かったね。
 食事を取っている内に風は又正面に戻ります(^^)裏に回らなかった!ラッキーと言う事で再度FLT開始します、ちょっと北東がらみになったかなと思い右尾根に行きますがOUTバリバリシンクで届かないのではと思うぐらいだったので皆さんには同じように正面飛びを連絡FLT後会長に回収してもらいます、3本目今度はあきちゃんと会長のFLT、ひげは回収に回ります、同じ頃T/Oした松浦さんがかなりゲインしています、回収に降りる途中で写真を1枚撮りますが、山の倍以上は上がっているみたいでした。再度T/Oに上がって今日送別会で4時には上がらないといけないひげは最後のFLTにT/O、松浦さんのFLTを見ていたので上がりを期待しましたが風が落ちたので粘るのですが敢えなくL/Dへ、2台で降りて来た会長とあきちゃんを再度T/Oまで送ってそのまま帰路に着きました、帰る途中であきちゃんが気持ちよさそうにラストFLTしているのが横に見えました。今日もいっぱい飛べて良かったね。
T/Oに上がり風が良い内にと直ぐに飛ぶひげです 風は弱いですがサーマルはしっかりと有ります
他の皆さんもFLT準備しています 上げたねーと言う事で松浦さん役場近くまでFLT
にこにこしながら次のFLT準備するあきちゃん 会長に続いて着陸するあきちゃんです

1月4日(日) 高気圧が九州上部を通過して南郷抜群の1日でした。
今日はこの時期にしては珍しく南郷エリアが北東後南東予報です、高気圧の移動による本流の風ですね、それじゃーと言う事で北郷に10時集合、早速T/Oに上がりますが、上がった途端先程の北東の風がバッタリ止んだ!、ちょっと待ちましたがこれは早めに風が回ったなと思いすかさず南郷へ移動します、これが正解で南郷に到着すると若干東がらみでは有りますが正面の良い風!、お昼御飯前に1本と言う事でダミーFLTしますが結構いい感じトップランし続いて直ぐに先日新年初FLTが終わってない会長から新年初FLTのお飾りテープを左右に付けてT/O、飛び出すと左尾根で良い上がりが、あっと言う間にゲインし何と谷を渡って鉄塔行きにおーぃ!いきなりですかー(^^)、続いてT/Oしたしっかりゲインして上空で遊んでいます、鉄塔からリターンした会長はL/Dへ降りて追っかけで参加のとやマンくんと一緒にT/Oへ、あきちゃんはT/Oにトップラン、お昼を食べながらとやマンくんに話を聞くと9月以来のFLTらしい、それじゃーと言う事でひげ2回目のダミーへ所がぎっちょん風が変わりコンディションも今一L/Dへのルートもちょっとボコボコなのでもう1本ダミーにあきちゃんに飛んでもらうことに所がこのダミーはセンタリングした後鉄塔へ飛んで行ってしまったのでした、おーぃダミーにならんぞーっ、その後とやマンくんもT/Oこれ又リッジソアリングしています、鉄塔からリターンしたあきちゃんはトップラン、何と続いてとやマンくんもトップランちょっと方向が違うような?、怪我はしないでね、2回目のFLTにT/Oしたとやマンくんがしっかりソアリングしているのでひげは会長に回収をお願いしてT/Oへ向かいますが風が落ちたのかとやマンくんは交代で下へ、会長の車で上がってきてもらいます。
 この時点でもう皆さん結構飛んだので雰囲気的に今日はもう良いかな雰囲気が漂ってFLTモードが無くなってきたかな、所が時間はまだ2時半!なのです、暫く休憩した後、風がまだしっかり入っているのでひげトップラン練習に切換、あきちゃんに左右からの進入やショートカットトップランを見せます、するとあきちゃんもFLT開始へ、でも最初からはなかなか上手にはいきませんよね、でもそれがきっかけになったのかあきちゃんエンジンがかかってそれから練習タイムに突入、ひげもこうするんだと言う位に何回も飛んでは降りの繰り返しになりました、終いにはあきちゃんまで飛んではトップランしそのままハンドリングでT/Oまで来て再度T/Oを2回も繰り返し最後はショートカットのトップランまで、やっぱ練習の積み重ねって大きいね、やればやるほど上手になります、多分あきちゃんは疲れただろうけど、練習と言うか飛行訓練ってそんなものなのですね本当は、お遊びばかりやっていては絶対に上手にはなりませんから。今日は夕方までそれも飛びつかれるまで飛べた南郷最良コンディションの1日でした、最後に一言「めちゃくちゃ疲れたーっ」f(^^;〜
か・会長新年初FLTでいきなり鉄塔に飛んで行った 続いたあきちゃんも、えぇっ鉄塔へ飛んで行った!
その後ひげも黄色号車で飛んで行ったがL/Dへ!
風のタイミング最低、ふーっやっぱ中吉かな?
お久のとやマンくんも2本目のFLTへ
あきちゃん相変わらず高いところでクルクル! とやマンくんもFLTは9月ぶりだとか、良かったね
今日は何時までも風が落ちません、夕方まで! 青色号車で飛んじゃー降りのお遊び状態に
今日のFLTの成果はこの1日のGPS記録が証明ですね、今日1本だけだね下のL/Dに降りたの。 あきちゃんも飛びすぎだよー
話によると帰ってから筋肉痛になったとか、やっぱり

1月3日(土) 正月三日なのにひげは・・・。
何とお泊まり勤務でお仕事でした!、偶にはこう言うこともあります。

2004年1月1日(木) 新しい年の夜明けです。
今日は初日の出をうちの倶楽部のメインエリアである南郷で拝むと言う事で7時14分の初日の出の時間に間に合うように4時半過ぎに家を出発、それでも南郷に近づく前に空が少し明るくなってくるのでついつい急ぎ気味に、下でOZMAさんや田中ちゃんファミリーと合流し一緒にT/Oへ、相変わらず竹ちゃんマンは駆けっこでT/Oへ体の作りが違うのかなー?ロボコップ!、山頂で山主さんや地元の方に挨拶を済ませ焼肉を頂いていると空が明るくなってきました、ぎりぎりタイミングで郷内さんも到着間に合って良かったね!殆ど予定時間に初日の出が!やはり綺麗ですねー暫し登る初日の出をじっと鑑賞、あちこちで「綺麗だねー」「最高だねー」の歓声が上がっています、ちょっと落ち着いたタイミングで皆さん記念撮影に初日の出は見る見るうちにどんどん上がってきます、しっかり初日の出が上がった後町長さん?の音頭で山頂にいる皆さん全員で万歳三唱その後お雑煮をご馳走になりました(^^)、さーそれじゃーと言う事で新年初FLTをと考えますが生憎のフォロー暫く風を待ちますが時間と共に逆にしっかりしたフォローにあぁー、と言う事で残念ですけど次回飛べるときにと山頂に居る地元の皆さんに挨拶して山を下ります。
 山を下りて全員で朝食に、先程焼肉やお雑煮を御馳走になったのであんまりお腹空いていないけどと言う事で皆さん軽い朝食メニューですね、食事後乱杭野かなと思い日南を走っていると風が北がらみに見えたので北郷エリアへ所がT/Oに上がって待っていると風が南東がらみに変化おぃおぃ、南郷で待っていたら飛べたのかな?でももう10時半だしね、それじゃーと南郷に移動すると今度は風が南西がらみに「えーっ!」と言う感じですね、再度の移動で乱杭野へL/Dはほぼ無風、T/Oに上がると軽い正面かな、お昼を食べながら風を観察していると、L/Dは風がありませんがT/Oはブローで良い風が入って来ます、それじゃーと言う事でお飾りのテープを左右に付けて早速ひげ新年初ダミーFLTへ、乱杭野エリアは日南市霧島神宮の直ぐ前がT/Oなので今日は初詣の方がおられるのでギャラリーがf(^^;緊張するなー新年初FLTだし、飛び出すと寒暖差の所為かちょっとボコボコしますが良い上げもあり降りませんね、ちょっと左右にソアリングした後T/Oへトップラン、ここのT/Oは斜面で狭いけど今日は綺麗に降りれました、良かった。続いて皆さんもテープを付けて新年初FLTの開始です、先ずはあきちゃんからT/Oリッジも取れ高度も結構ゲインして前に出て行きますが前の方が結構シンクきついかな、高く出て正解でしたね、しっかり届きました。続いてOZMAさんも新年初FLTへこれ又リッジを取ってからその後前に出ます。ちょっと風が落ちたかな上がりが弱いです、OZMAさんがL/Dして会長が回収に向かいひげが2回目のFLT準備をしていると風見が西向きに!あれーと思い後ろの山の山頂に有る風力発電用の風向風速計を見ると何と風向きが北西!フォローじゃん、その後風は後ろから吹いたり右から吹いたり安定しません、皆さんも再度T/Oに上がってきましたが状況を説明し今日のFLTは終了に、正月早々無理なFLTは出来ませんからましてや大会でもないしね。そう言う事で今日は3時に上がりとなってしまいました、元々北西がらみの本流だったので元旦初FLTが出来ただけでも今日は良かったです。
まだ薄暗い中から初日の出を待ちます(06:52) 出たよー初日の出!先っちょがちょっと!(07:13)
初日の出をバックに皆さんで1枚パチリ!(07:16) 町長さん?の音頭で万歳三唱しました(07:17)
最初北郷に移動したけど、風も移動した?!(10:26) 新年初FLTと言うと緊張するね、ギャラリー多いし
乱杭野エリアは霧島神宮の場所なので初詣で・・。
風も良いのでレベル維持OKですね(^^)(12:52) ソアリングで楽しんだ後、これ又新年初トップラン
あきちゃんもテープ付けて新年初FLTへGOー! やっぱり相変わらずの高さかなf(^^;
OZMAさんも新年初FLTへ 良いですねー、新年初FLTでテープ付きソアリング

南宮崎パラグライダークラブ


ひげ宛メールです
メール
HPのトップへ戻ります
トップ


大空は、僕らの遊び友達


[PR]動画