九州、宮崎県の南部を中心に活動するクラブです。


クラブ日記
2003.7

7月27日(日) 本当に久し振りの北郷でした。
今日は終日北東から東予報珍しく北郷の風ですね久し振りです、L/Dに会長・ひげ・あき・ゴウジンと集まりT/Oへ移動しようとしたらゴウジンの靴がない!純太郎の車の中らしい、ひげも予備無線機とか電池とかは持って来ますが28cmの靴はねー、と言う事で残念ながらゴウジンは靴取りへ家にリターン、3人でT/Oに上がりますが風は気持ち弱めかなリッジは取れるかな?、早速飛ぼうと思ったらT/Oは草ぼうぼう(**)いきなり草刈り開始です、取りあえずキャノピー置けるだけ草刈りしてからダミーFLTへ、思いの外上がりが良く結構遊べますね良いかも!、流石にちょっとポコポコしますがもう皆さんこれ位は飛べますので全員飛んでもらうことに、会長・あきちゃんと飛んできます、まだ飛んでいるあきちゃんの車を借りて追っかけの小城さんも連れてあきちゃんの車でT/Oへ、小城さんに飛んでもらってから会長と二人で2台の車を降ろします、全員飛んだので落ち着いてお昼御飯にいつものうどん屋へ、流石にこの時期です冷たいメニューも増えました。
 食事後合流した郷内さんと帰ってきたゴウジンを含め6人でT/Oへ、風は先程よりは気持ちちょっと有るかな?再度ダミーに出ますがしっかりソアリングできます、良かったね!郷内さんもFLTに加わり上空で行ったり来たり、ひげはダミー終わったのでトップランしようとするのですが風が弱いため速度が落ちません、狭い北郷のT/Oではホバリング出来るぐらいの風5−6mが欲しいですね、いつもの竹ちゃんL/Dも見に行きますが草木が生い茂りとても降りれそうにない、所が風が若干南東がらみなのでT/Oに登り切る道路に降りれそうな感じがしたのでトライ、翼端折って1発で降りれました(^^)、その後ゴウジン・あきちゃん・小城さん・会長と飛びひげは回収へ。
 3本目は追加追っかけの園田さんのFLTから、風がだいぶ落ちてきたのでリッジは難しいかな?それでも気持ちよさそうに飛んで行きました、続いてゴウジン・郷内さんと飛んで行きましたがやはり郷内さんはT/OもFLTも安定していますね、そりゃそうかPILOTだから!次にあきちゃんがT/Oしようとしますが微風になった為3回失敗でひげと交代、ひげはしっかり飛んでいってしまいました。その後暫く風待ちをしていましたが無くなりL/Dも南東に振ったので南郷移動となりました、実は下で待っていた4人はあまりの暑さにL/Dから抜けだしうどん屋でかき氷食べてました!、でも優しい郷内さんは車で降りてきた3人にアイス買ってましたね、流石大人ですねー。
 4時に南郷へ移動後早速T/Oへ風は気持ち弱いもののしっかり入っています、早速FLTへゴウジン・あきと飛んでいきますがリッジも少しずつ高度低下、もうチョイ風欲しいなー、ひげ・小城も飛び最後の会長も、おっと会長が降りてこない風が入ったね!、会長はそのままトップランへやるねー、選挙のため帰らないといけないひげは車を降ろしてもらって、他の皆さんはあきちゃんの車で再度FLTにT/Oへ移動、ひげは後ろ髪引かれながら帰りましたf(^^;〜。
今日もいっぱい飛べて良かったね、家に帰ってFLTLOGを調べたら北郷は5月10以来でした、久し振りの筈ですね。
ダミーでリッジを取るひげbyアルカスです(10:45) 久し振りの北郷は気持ち良い〜
会長も加わりFLT中、この後あきちゃんも 郷内さんは上空で悠々FLT中ですね(13:40)
こう言うアングルの写真珍しいですね(郷内) 誰ですか、変なところに降りて歩いて帰ってくるの
竹ちゃんL/Dが使えないので反対に降りました(13:44)
なかなか癖直らないですね、ぱらの下向き
突っ込み過ぎですよー!(13;44)
上がったから良いけどけど、リッジソアリングで
このバンクは大き過ぎるね、もっと優しく優しくね
ゴウジンの2回目FLT準備です(14:55) 郷内さんも2回目へ飛び立ってゆきました(15:06)
この後風が南東に振ったので南郷に移動しFLTしましたが、県知事選挙の投票に8時までに帰らなければいけないひげはバタバタと飛び皆さんより少しお先に帰りました、今度は朝選挙に行って来よっと、落ち着かないもんね!

7月26日(土) 西都は雨の降りそうな空模様だったのだけど
今日は西都も宮崎も今にも雨が降り出しそうなどんよりとした曇り空、朝まで誰からも連絡有りませんが、予報を見ると県北は晴れ予報!前線が下にある影響ですねと言う事で会長と造次郎に行こうと計画、取りあえずBBSに書き込んでと見ると小城さんのFLT参加の書き込みが、エリアと集合時間が書いてないとBBSに書いてもねーf(^^;〜、取りあえずひげも来てねと書いたけど、場所が書いてない時はこれからは電話下さいねー。
 広域農道を走っていると都農を過ぎたあたりから青空がちらほら日差しまで、広域農道から東郷・西郷向けに移った頃には完全快晴にたった40km離れた位でこんなにお天気が違うとはびっくりですね、ひげの方がちょっと早く着いたので車の中で昼食を、会長到着で一緒にT/Oへ移動します、上空にはもう快晴君と柳田さんがFLT中ですがリッジ取れそうみたいかな?、到着後若干風弱めですがFLTする事に、粘りながらも下に降りましたが取りあえずこれで今日もFLT成立(^^)ラッキー、最近お天気不良の中でも良く飛べている会長とひげです。
 再度上がって2本目T/O今度は風はまだ少し弱い物のリッジもしっかり取れてトップランしました、その後追っかけの小城さんもFLT、今日は他にもハイパーさん夫婦も飛んでいますが奥さんのサーマルハント上手でしたね、他の皆さんも飛び降りたのでひげは回収へ、上がって3回目のFLTへと思ったら後ろに積雲が暫く待機になりますが、今日も結構暑いので日差しを避けて山の木陰へ暫くして積雲も取れたのでひげダミーFLTへ若干南がらみになったので北で飛びますが今一、セオリーの南尾根に行きお日様の当たる南斜面でゲインしていると県警のヘリが飛来、興味有るのか造次郎山の周りを回ってから飛んで行きました、ひげは又トップランへ遊んでばかりで写真取ってなかったので会長にお願いして撮影してもらいます、HPは写真がないとね。交代で会長も再度FLTへ、右尾根でトップランしようとかなり粘りますが無情にも風が弱めに!残念ながら降りてしまいました、でも今回の粘りは凄かったですよ!その後他の皆さんも全員飛んで降りました、いっぱい飛べて良かったね、最後に車の回収に上がりましたが飛び足りないひげは会長に車降ろしてもらって最後の1人FLTへ、大空を独り占めって気持ち良いですねーっ、尾根前沿いにぶっ飛んだのですがL/D手前でまだ高度400mありましたので降りる前軽いスパイラル練習して今日のFLTは終了となりました、満足(^^)
西都とこの天気の差!何と快晴では有りませんか! 1本飛んだ後待機する皆さん(14:55)
積雲が取れた後のダミーでT/Oするひげです(15:29) 帰ってきたよーでトップラン、県警ヘリが回り飛んでたよ
会長もトップランしたいと言いながら2本目へ ここでかなり粘ったけど風が落ちL/Dへ、惜しい!
今日ハイパー夫婦が良い飛びしてましたね 最後のぶっ飛びでL/D上空まだ高度400m!(17:11)

7月22日(火) ひげ4連休最後の1日、神様飛ばして〜!
海の日の3連休はお天気不良で飛べませんでした、代休日で4連休のひげは最後の望みを託し会長と11時乱杭野へ、L/Dの風は東がらみなのでここでのFLTは難しいと判断し南郷へ移動します。南郷は若干右がらみでは有りますが正面の風ですね、早速L/Dに吹き流しを立てT/Oへ移動します、ぱらをセットして飛ぼうかなと考えていると山の後ろ側に積雲がもくもく、雲底も黒く結構発達している様子なのでFLTを中止し先にお昼を取る事に、案の定風も強めになり出しました吸い込みの風ですね!、車の中でTVを見たりお昼寝をしながら風待ちしますが1時半頃に急に風が大人しくなります、慌ててセットしてFLT開始、吸い上げもなく安定してリッジが取れていますが、時間と共に風がかなり落ちてきます、トップラン予定が敢えなく下に降りることに、ここのL/Dも最近の雨で草ぼうぼうや多少ぬかるんだ所も有りますが牧草なので勝手に切れないしね、乾いた短めの草の所を選んでL/D、ここは良いなと言う事でL/Dに向かってくる会長にも無線で連絡、何とジャストピッタンコのど真ん中にL/D、最近調子良いね会長。
 会長の車で再度T/Oに移動しますが風が無いので今の内にと車を1台L/Dに降ろします、2人でのFLTの時はこれやって於かないとね、再度上がって風待ちますが一向に風が上がらない3時で無風とは思わなかった、無風どころかフォローの風が入りだし一旦はぱら片づけたのですが、ほんの気持ち前からの風が入る感じ、タバコの煙でやっと分かる程度ですが、1本目のFLTも途中で風落ちて降りたのでまだ不満足のひげは今度はプロトン引っ張り出しぶっ飛ぶことにf(^^;、何とか飛び出し前に出ますがささやかなサーマルが!これ幸いにとセンタリング開始、あんまり上がりはしないけど高度は維持できますので継続して暫く回します、最近あまりクルクル回した感覚が無かったので何故か妙に嬉しくなります、その後L/Dに行きますが田圃の埋立が6枚以上も終わって非常に広くなっています、ユンボの運転手さん達が休憩していたので上空から「そこに降りて良い?」と聞くと両手で大きな○が帰ってきたので埋め立て地にL/D、広くて風もバレィでないので良いですね。
 今日はかなり暑かったので帰りにジョイフルにより会長と二人で懐かしの氷を食べ満足の帰りとなりました、4連休最後の1日だけど飛べて良かった!、今日宮崎の梅雨明けがありました、暑いはずだもう夏ですね。
<ちょっと雲のお勉強>
飛ぼうとセットUPしたら左上画像のように後ろに積雲が発生、風も吸い込みによる変化が体感できる程!、色を見ても右上写真の厚みがあっても下面の色はあの程度ですから、さらに色の黒い真後ろの雲の厚さは想像が出来ますね、雲底が800〜1000m程度ですが雲頂は軽く2000mを越えていると思います、横に見えるときの雲の厚さと下面の色の変化を何回も見ることにより概略判断できるようになりますよ、T/O真上はどうだと思います?
 結果は左画像の様な感じではないかと思いますね、発達した積雲の山頂はもくもく上がる様子が目に見えるぐらいで形も輪郭もはっきりしています、衰弱してくるときは形も段々ぼけてきて淡い感じになってきますね
 見えている山頂は300m程度の高度で雲底は600〜800m程度と雲の厚さは1000mを越えていますね。

横からが見えていると飛ぼうとは誰も思わないのですが、頭の上全面に雲があると雲頂高度が分からないし、下面は柔らかくぼんやりした感じになるので飛べるのではと思いがちですが大変なことですよ実際雲が湧いたときの風はMax6m程度でAveは4−5mでしたけど、キャノピーだけ立ち上げましたが体が数m浮き上がりましたから、風の水平成分より上昇成分の方が強いのですから、下面の色による判断と風の変化を見分ける繊細さが大事ですよ。
と言う事で飛び入りのお勉強講座お終い!、本来のFLT日記に移ります。
1本目のFLTへGO!、雲が全く違うでしょ! リッジも取れて、前のとんびと仲良くFLT(^^)
会長の1本目L/D間近の高度処理、セオリー通りに ターゲットの田圃のど真ん中!、最近快調!
2本目風が無い!こうなればプロトンしかないf(^^; 前に出てセンタリング中、何故か回るのが懐かしい
そうそう旧L/Dの前の埋立場所が田圃6枚位以上も潰して埋め立ててあるので楽勝で降ろせます、しかもバレーで無いので乱流も無く良いですね、現場の人に飛びながら許可をもらい降ろしましたがgoodでした!T/O正面の田圃L/Dも使用可能になったしこれからは最高ですね南郷エリア。

7月20日(日)−21日(月) 蒲江に行ったゴウジンよりのレポートです。
マンボーカップ大会参戦日記
 7/20-21、蒲江町で第6回マンボーカップが行われ、わがクラブからヤングトリオと会長の4人が参加してきました。ヤングトリオは国富町役場に7時集合、石井さんは直接行くとのことで、いざ蒲江町へ。朝から雨模様で行く前から、フライトできるか心配でしたが、延岡、大分へ入ったら晴天もちらほらと見えていました。石井さんと合流して、マリンカルチャーセンターで受付。いざ出陣と思ったところで、雲行きがあやしくなりはじめ、雨が。予定が変更され開会式はホールで行われました(写真1)。蒲江町長の挨拶(写真4)のあと選手宣誓、競技説明が行われ、競技実施の判断のために一時解散。昼食後、大会本部から正式に競技は明日に順延と連絡があり、午後はパラ講習会となりました(写真9)。『テイクオフを上手に安全に』という題目で講師の方が、実際にパラを使いながら熱心に講義をしてくださいました。が、昼食後とこの日は朝早かったので講義の半分は寝ていたでしょうか、少なくとも私は(他の皆さんは為になったはずです)。講習会終了後、天気が回復したとのことで、皆さんフリーフライトへ。待っていましたとばかり、テイクオフには大勢の人たちが集まり、飛んでいきます(写真11、12)。でも許された時間は少なく、またも小雨が降りははじめ、風は完全にフォローに。わがクラブ員たちはフライトできず。
 この日のスケジュールはこれで全て終了。残すは夜の懇親会です。大宴会場には蒲江の海の幸が沢山並びます(写真17)。さすが、漁師町。刺身は最高、またビール、日本酒飲み放題。お腹も一杯になり、気分がよくなったところでビンゴ大会へ。純太郎君が先にリーチがかかりましたが、私が追い越し商品ゲットです。残りが少なかったですが、なんとかギリギリでパラ日本チームのTシャツを頂きました。その後、各クラブの自己紹介があり、わがクラブは石井会長が代表で挨拶。これで懇親会は終了しましたが、部屋に帰りわがクラブの部屋が宴会場に。他のクラブの人たちと夜遅くまで飲み明かしました。
 2日目も朝から小雨模様で降ったり、やんだりとはっきりしません。大会本部からこの日も正式に中止の案内がありました。大会が中止となったので、急遽ボール投げ大会が実施されました。ボール落としに使う予定であったボールを投げて、決められた線に如何に近くに寄せられるかというゲームです。4回投球のチャンスがあり、各回で1〜5位までの順位を決めます(男子、女子は関係なく一緒に測定されます)。男子は後から、女子は前の線か前方の白線めがけて投げます(写真18、19)。この競技であきちゃんが1回目の投球で2位に入り、商品ゲットです(写真22)。やりました、UPのグローブです。これで、あきちゃんは前回の伐株山大会に続いての入賞です、すばらしい。男性人はなさけなく、4回とも入賞できず。競技終了後、その場で閉会式が行われ、日程は全てが終了です(写真24)。
 今回は2回目の参戦となりましたが、残念ながら大会は中止。100人を超える参加者でしたが、パラという共通な趣味を通じ、他のクラブの人と知合いになれたことは今後のクラブ発展につながることでしょう。いろんなクラブがあり、いろんな活動の仕方があるものです。蒲江町の大会関係者、大分スカイハイの皆様には、大変お世話になりました。また、来年も参加したいと思います。来年こそは、ぜひ飛べますように。

 Written by Goujin
備考:大変申し訳有りませんが、紙面の都合(容量問題)で一部画像を割愛してあります。

7月21日(月) 連休最後なのにーっ!、今年は海の日は雨の日でした(**)、昼から少しお日様が!
7月20日(日)
 前線は若干上がったけど、相変わらずの天候不良、雷ゴロゴロ!蒲江の大会は如何に?
7月19日(土) 梅雨前線の南下!雷雨大雨です。

7月17日(木) 先月28日の振り替えの代休日でお休みでした。
毎度の事ですが、折角の振り替えのお休み日は予想気圧配置をしっかり調べてから決定するのですが、梅雨の最中と言う事で難しいですね、昨日が穏やかな快晴だったので失敗したかなと思いました、作業予定が入っていたしね(**)、今日は東から南東のやや強めの風予報で夕方以降は雨の予報も入っていますが、まぁ1本でも飛べればと会長と相談して北郷10時半集合、北郷は風止まりで暫くしたら南東に海風ですね(^^)、速攻で南郷へ移動かけます、久し振りの南郷エリアは風見もあちこちにぶっ飛んでいましたがT/O前と車を停めるところは綺麗に草刈りがされてありました(山主さんかなだれか倶楽部員かな感謝!)
 3−4mの風だったので飛ぼうとセットUPしたら風がMax6mを越えるぐらいになったので先にお昼を済ませてから暫く待ったら少し大人しくなったのでひげダミーにT/O!、ブローの入らないときには手放し出来るくらい安定していますがブローが入ると「おっと!」位上がりますね、これなら会長だけだからOKですねと言う事でトップランしたのですが今日は二人だけだし車も下にも有るので再度T/O(^^)、会長の準備が出来たのを見て写真撮影用に又トップランして暫く写真を撮った後今度は慣熟練習用にクオークを引っ張り出してセットUP、そうこうしているうちに会長もトップランに途中ブローで持ち上げられますが押さえることなく1回右に振って高度処理きれいにトップラン!うーんなかなかやるなー、今日は久し振りの南郷でなかなかきれいなトップランが決まらない、負けそうf(^^;〜。
 クオークでのFLTは前回の鏡山以来ですが早くこいつにも慣れないとね、若干風が落ちてきたので高度が下がりますが性能にも助けられて持ち直します、プロトン以上に上げの時のテンション感覚が伝わってきますのこのぱらは。慣れると良いのでしょうが最初はちょっとびっくりかな、カラビナ間隔を狭くしたいような衝動にかられますf(^^;、逆に旋回性能はすばらしく体重移動だけで良いぐらい速度もありますしね、前の方がブレイクコード伸ばしたのかな?ポジション的にしっくりきません、深く引くのが好きでないし聞いてから調整しないとね、分からないと勝手に縮められないし。
 その後トップランして再度会長にもFLTをと話していると風も又強くなり始めなにより遙か遠くの串間の方の山が前線の上昇によると思われる雲の発生で雨まで降っていそうな様子が確認できたので今日は早めの切り上げにすることに、その後今日は宮崎市内を回って帰りましたが市内に入る前には雨が降り出しました、やっぱりね!
山主の橋前さんそれとも倶楽部員?綺麗に草刈りが! 少し東がらみだけど3本とも正面向きの良い風です
アルカスで1本目、良いねー地元エリアは〜! おっとシンクで大ショートf(^^;〜、ひげは低め進入だから
早く飛ぶよと言わんばかりにぱらが風をはらんで。 会長も久しぶりの南郷でのFLTですね
やはりクオークは翼がフラットな感じですよね まもなくトップランでも大人しくないのよね〜

7月12日(土) 県北は雷雨予報、県南は南西の爆風なので・・・。
九州上部の梅雨前線が若干下に下がってきたので県北は雷雨予報、県南は相変わらずの南西の爆風予報、今日の行動は?と考えたあげく、梅雨もまもなく終わりなので伸びまくった北郷の草刈りは?とあきちゃんに提案、早速行動することに事前からの計画ではないので参加してくれる人が居るかなと言う不安もありますが来た人だけでもと言う事で行動開始、今日は暑いよー、32°予報です、湿度も高いしね、車に給油してから仕事場で肩掛けの草刈り機を4台借用して一路北郷へ、山道中間の車が置けるところまで移動して作業開始です、途中の道路は何処が道だか分からないぐらいの藪になっています、こりゃ大変だ!。
 作業を開始すると皆さん取り憑かれたように一生懸命草刈りに没頭、お昼の時間も何のその、途中軽い休憩も取りますが飲んだ倍汗が出るのではと言う位でした。中間から下が片づいたので今日はこれまでとお昼が先か温泉が先かと相談しますが、皆さん取りあえずずぶ濡れの体を何とかと言う事でお腹も空いていますが、そのまま北郷温泉へ直行します、この温泉の気持ち良いこと!、大汗かいた後なので体がサラサラになりました。
 その後日南のジョイフルに移動してかなり遅いお昼に!、今日はメニューを決める前真っ先にノンアルコールビールを注文(^^)、アルコール抜きですが雰囲気は十分ですね、あの小さい瓶が小ジョッキ一杯になるとは思いませんでした、その後ゆっくり食事、途中追っかけ草刈りマンの永山さんから燃料が切れたとの電話、もう良いよジョイフルへと言う事で、これ又到着早々ノンアルコールビールを注文して仲間入り(^^)、その後5時過ぎまでFLTの事や次の検定に向けての話とかで盛り上がり今日も1日が終わりました、充実した1日でした。
今年の梅雨は雨多かったので本当に育ったねー! でも皆さんの努力でこの通り(^^)
温泉上がりのすっきりした体で乾杯〜!! うーん、この喉ごしが(ノンアルコールだけどね!)

7月6日(日) 今日も南西の強めの風予報でしたが・・・(^^)
昨日夜理事会から返ってパソコンで今日1日の風を巻き戻してみてみると、何と県南は12m以上の南西の爆風なのに県北は終日2−3mの風!、明日は?と予報を見ると南西の2−3m、もしかして快晴で有れば海風が期待できるなと言う事でダメ元で鏡山行きをあきちゃんに提案、朝見たら何と東・南東予報に変わっているでは!、やっぱり快晴の海風だー、予想あたったかな?、無線で鰐塚山のリピーターを使って連絡を取りながら鏡山到着11時前、L/Dは正面の風3m程度(^^)、先に上がったとんびや尾鈴の皆さんを追っかけます、山頂のサニーハウス前T/Oに到着後早速お昼前の1本にセットUP開始、今日は他の方が先に飛ばれましたのでひげのダミーは要らないので持参したビデオカメラで会長・あきちゃんの立ち上げ&T/Oをしっかり撮影しましたよ、これが後日の判断材料になりますからね。その後ひげも一緒に1本飛びました。
 しっかり1本飛んだのでお昼御飯にと言う事で、ハングさんも来られたのでサニーハウス前から馬の背に移動してテーブルとパラソル出してランチタイム、飛んだ後は落ち着いて食べれますねー。都城PGCの皆さんやとんびの高橋夫婦も合流してお昼のFLTにと思うのですが風が無い!、やっぱり先に飛んでおいて良かったねー、こう言う事もありますから、暫く皆さんと話したり持って来たクオークを立ち上げしたりしていると又弱いものの風が入ってきました、ひげがダミーにと思っていたらFLT準備が終わっていたあきちゃんが飛びますと言うので飛ばすことに、最近はしっかり風読みもFLTに対する自信も付いてきたねー。渋いかなと思ったら相反してかなりの高度で飛んで行きます、ヘリポート先でセンタリングまでしています、その後は皆さん一斉にFLT開始ですね、会長はと?聞くとまだ良いよと言う事なので回収をお願いしてひげもFLT準備に、今度はクオークでの初FLTです、風はまだ強くは無いけど何とかサニーハウス前で粘れます、もう1m有ると楽勝のリッジコンデションなんですがねー、風が落ちそうな気がしたので暫く飛んでからトップランしました。
 皆さん上がってきて3回目のFLTへ、今度はちかちゃんが試乗機のグリッドに乗りグリッドを借りて飛んでいたくみちゃんがちかちゃんのイプシロン2に乗るらしいです、安定した環境で色々なぱらに乗るのは良い勉強になりますよね、安全性レベルが同じ程度なら。操縦性能とかハンドリング・速度等新しい機体ではかなり違いますから。あきちゃんには立ち上げ後ゆっくり歩いて前に出た後に頭を切換えT/Oしてもらいました、これをやると立ち上げとT/Oは別なのだと言う事がはっきり分かると思います、案の定加速がしっかりしてピカイチのT/Oで高度ロスのないT/Oが出来ていましたね。リッジの取り方も皆さんそれぞれでT/Oで見ていると良く分かりますね、会長にも飛んでもらってひげは回収へ。
 4回目のFLT、あきちゃんは再度ゆっくり前にの練習後、リッジ取りに行きます、ひげも片づけを終えてから今日3本目のFLT、サニーハウス前でリッジ取ってる最中1回テンション抜けにすかさず両方パタパタf(^^;、見ていた会長によると前縁潰れだったとの事、まだクオーク慣れていないので気を付けて飛ばないとねー、思っていたより動きの早いぱらですねクオーク。その後皆さんもFLTされて今日のFLTは終了しました、遠くまで走って来たけど良かったね、走った甲斐が有りました。
T/O到着後早速FLT準備する皆さんです、ひげはこの後ビデオカメラマンに変身〜ん!!(11:37)
皆さん2本目L/D後、ひげも2本目へ(15:04)
T/Oにいた馬場さんが撮影してくれたのですね
風が弱いもののサニーハウス前でのみリッジが取れたので遊んでいます、この後トップランしました。
試乗機のグリッドに乗り換えてT/Oするちか先輩です
奥の吹き流しの横にお昼を食べたテーブルとパラソルが
ブレイクの引かれ方を見ると1−2の機体ですが、決して初級機ではないですね、プロトンみたい。(15:42)
しびちゃんも相変わらず元気ですね(^^) くみちゃんは、ちかちゃんのイプシロン2を借りて
あきちゃん3回目T/O、高いねー。
ゆっくり前にが利いたかな(^^)
会長も2回目のFLTへT/O(16:00)
その高度でもそこまで回り込めるレベルになりましたか
あき4本目のT/Oの直ぐ後です(17:11)
そこまで行くとしっかりリッジが取れる風がありますね
風が集まっているし、当然斜面に近いから。
ひげもテーブル片づけてから3本目のFLTへ(17:17) 風が弱めなので速攻でサニーハウス前のリッジポイントへぶっ飛んでゆきます、旋回は主に体重移動だけです。
それにクオークに乗っているのだし!
しっかり道路横のリッジポイントに到着しました、ほっ!
まだ簡単にあきちゃんに負ける訳にはねー、リッジの高さ
これはちかちゃんのイプシロン2ですね(17:44)
逆光の何とも言えない印象的な影像ですね
カラスまで一緒に飛んでいます(しびちゃん)
夏の宮崎の青空のイメージが感じられる画像です
(17:47)

7月5日(土) 南西の爆風で夕方からは県連理事会参加でした、だから練習お休みね。 
快晴で高温南西爆風の1日でした、でもネットで今日1日の風の様子を調べた人は何かを考えたでしょう!、金曜日に1日の風を調べておけば土曜日も当然そう言う行動が取れたはずですね、飛ぶ前の1日の風確認が大事かな。
 最近は県連総会もそうですが、理事会も沢山の方が来られる様になって良かったですね、大会開催と県連会費無料化の影響なのでしょうね(^^)、今年から県連理事のひげも頑張りますね。

南宮崎パラグライダークラブ


ひげ宛メールです
メール
HPのトップへ戻ります
トップ


大空は、僕らの遊び友達


[PR]動画