九州、宮崎県の南部を中心に活動するクラブです。


クラブ日記
2003.5

5月31日(土) 時季外れの台風4号の影響で未明に暴風圏に、日中通過し夕方には一部青空が・・
5月25日(日) 前線に向かって湿った空気が流れ込み大雨洪水雷雨注意報(xx)
5月24日(土) 勢力の強い高気圧と前線の影響で爆風です、強風波浪注意報
週末は、先ず飛べそうにないのでひげは土日で鹿児島帰省しました、やっぱ飛べる日にはねーf(^^;

5月21日(水) 南郷でビデオ撮影とタンデム練習日
お休みを取ったひげはビデオカメラと重しの妻を連れて11時に北郷へ、南東の風になっていたので会長と合流し早速南郷へ移動、予報ではやや強めの予報でしたがT/Oの風は弱めです、会長と相談してダミーFLTがてら1本飛んで降りる事に、早速妻にビデオカメラの撮影依頼、今日の目的は自分のFLTをT/OからL/Dまで撮影して悪いところが無いか変な癖が無いかの確認とタンデムFLTの慣熟です、皆さんは第3者の目から見てもらって悪いところは指摘して修正されていますが、ひげは自分自身で修正しないとねf(^^;、やはり風が弱めなので粘りますが暫くしてL/Dへ、会長は結構粘っていましたね、今日は強め予報だったしタンデムも持参したのでプロトンは置いてきたのが失敗だった、今日はプロトンの風でした!、会長の車で再度T/Oまで移動します。
 風の確認も取れましたので早速今度はタンデム練習開始、この風ではリッジは難しいけど仕方ないかな、ぱらは風まかせだから、久しぶりのタンデム練習なのでしっかり装具の点検をしてFLT開始、おっかちゃんも久しぶりなので緊張するかなと思ったら全然、今回はタンデムさん用にもフットバーを付けましたがお尻が入れやすいし安定すると好評でした、会長に回収してもらい2回目のFLTへ風は相変わらずで後1mあるとしっかりリッジが取れるのにと言う歯がゆい感じですが仕方ない、2回目はT/OもL/Dは妻が上手に出来たねと分かるぐらい安定して出来てにっこり、やはり何でも練習ですね、風が弱いもののしっかりあちこちで粘りながら降りました。回収してもらいT/Oに上がると少し風が上がってきたみたいでトップランも可能では?と思えるぐらいです、会長にFLTを勧めますがもう少しと言う事で先にひげがT/O、又妻にビデオ撮影をしてもらいます、今回はアルカスでもしっかりリッジが取れてトップラン、交代で会長にも飛んでもらいます、会長もしっかりゲインして風が落ちる前に左からの進入で切り返してトップラン、最近は会長もしっかり色々やりますねー。
 シングルもタンデムも2本飛べたのでラストFLTと言う事で最後のタンデムFLTへ、今回は少しでもゲインしようと言う事でしっかり風待ちして強めのタイミングでFLTスタートです、待った甲斐あってタンデムでもしっかりリッジソアリング!尾根線の上を飛びとんびと一緒にFLTです、やっぱりソアリングできると嬉しいですね、飛び出したT/Oを上から見れると言うのが良いですよね、暫く飛んだ後折角なのでトップラン、これも綺麗に決まって大満足(^^)、まだ3時半でしたが皆さん今日はこれで十分と言う事でFLTを終了し帰途につきました。
 家に帰って早速会長の撮ってくれたデジカメとビデオ映像の確認です、デジカメの写真は49枚もありました、会長ありがとうね!、久しぶりの自分のFLTビデオですが超スロー再生してT/Oからトップランまで全て確認しました、やはり自分で思っているのと違った所もありしっかり修正材料になりますね、スキーや水泳もそうですが自分の姿を全体的に見ることが出来る方が上達には効果がありますよね、結構やっているつもりでも出来ていないところが有ったりして、皆さんも1回自分のFLTをビデオ撮影して見てみると良いですよ、特にT/OとL/Dに関しては、きっと何か得る物があるでしょう、デジカメでは断片化してなかなか発見する事は出来ませんから。
下のデジカメ写真には、画像にもおまけのコメントが張り付けてあります(^^)
装具の点検は確実に おっかちゃん走ってーっ!
タンデムでもセットは、全て自分達でね ひげが押す、妻が突っ張る!もしもしー走るよ!
飛行中は話すことが大事ですね やはり反復練習が大事です
1本目は風が弱くて直ぐにL/Dに向かって 2本目のT/O、慣れたね今回は加速が良いよ(^^)
バリオの音が嬉しい お年を召すと紫外線は大敵
タンデムでもリフトがあれば当然回しますf(^^;2本目 薄曇りだけど紫外線が強いのでパラソル出動!
右手が大きく開きますね 左からの進入でしたがバッチリでしたね
もちろん会長もしっかりFLT、振り返る瞬間ですね ちょっと下がりましたが、しっかりこの後トップラン(^^)
やはりT/O時の風は大事です、その後の結果に タンデムさんにもプロテクションは必要です
ラスト3本目、風がしっかり入るまで待ちました すいませーん、ひょっとしてもう座ってない?
とんびが縄張り意識で併走 T/Oを上から見るのは気持ち良いと言ってました
やったね!とんびと一緒にソアリング やっぱり、ぱらはソアリングが1番楽しいね!
お客さん用のダブルトグルが見えますね トップランしたら後ろに回り込んで
真剣に操縦するひげをしり目に、ニコニコ顔ですね 最後はしっかりタンデムトップラン、終わったーf(^^;

5月18日(日) 昨日同様お天気不良 農作物の為には必要なのだろうが、ぱらには(xx)
土日とも造次郎エリアは飛べていたとの事でした、前線から遠い方がこの時期は有利かな? 
5月17日(土) 停滞前線の影響でお天気曇り、梅雨の走りかな?

5月11日(日) 南郷でゴウジンPILOTカリキュラム練習
今日はお天気が崩れる前と言う事で風は東から南東ですね、北郷に集合しますが風は既に南東がらみ、集合と同時に南郷向け移動開始、途中でお弁当買い出した後乗り合わせてT/Oへ、風はMax3.8mAve3.4mと安定した感じです、早速中島さんがFLT開始、リッジとってリターンしてきます、良いねーと言う事で会長とゴウジンもFLT準備へ所が風が徐々に落ちてきます、下に降りても良いからと言う事で二人ともT/O、暫く粘りますがその内にL/Dへ、ゴウジンがしっかり高度を維持して結構粘って飛んでいます(なかなか!)、折角だからこんな安定している時にPILOTカリキュラムをと言う事で高度を保ったままL/D上空に行ってもらって1回目のスパイラル練習へ、ちょっと軽めでしたが継続時間の長い練習をしてもらいました。
 皆さんを回収してからひげもFLTをと考えますが、微風とてもリッジは無理そうなので切り替えて練習FLTにプロトンでT/O後軽いウイングオーバーの練習してからL/D上空で今度はスパイラル練習、次にゴウジンが真っ直ぐL/D上空に来て2回目のスパイラル練習へ、体重先行と入るタイミングで反対に軽く切り返してからの開始を指示しましたので開始後直ぐに綺麗なスパイラルに!降下率もかなり有ります、結構維持してからリリース本格的なスパイラル練習が出来ましたね、1回綺麗に出来ましたので今後はより高々度で何回も練習を繰り返す事により安定したスパイラルが出来るようになります、これで導入練習は完了です。丁度尾鈴の練習生の方も到着したので一緒に会長の迎えの車でT/Oへ、到着後直ぐに飛んでもらいます、これ又例の試乗機で一直線に飛んでいったので高度がかなり高いのでL/D上空で高度処理を何回もやっていましたね、自分のぱらと伸びが違うのか進入後も再度高度処理してました、残ったゴウジンもT/Oしようとしますが風がフォローに、それならと言う事でひげがダミーで微風フォローT/Oしましたが、ぎりちょんだったので後の方はFLT止めにして降りてきましたが、そのタイミングで雨が降り出して丁度良かったねと言う事になりました。こんなお天気の1日でしたがしっかりと全員飛んだし、プラス良い練習が出来たので大変良かったと思います、ぶっ飛びコンディションは1番の練習コンディションです(それだけ風が安定していると言う事ですから)、ぶっ飛びの時には「あーぁ」と思わずに「何の練習をしようか!」と皆さんも考えてくださいね、それが現状から抜け出し技量レベルを向上する秘訣だとひげは思いますしFLT自体も楽しく有意義になりますから、練習も何もしないでコンディションが悪くつまらないなと本当にぶっ飛んでいたらもったいないです、但し色々な練習をする場合は、必ずちゃんと見てくれる人がいる場合にね、勝手な個人練習は大変危険です。
尾鈴の中島さんからFLT開始です リッジを取る中島さん、続いて会長・ゴウジンもFLTへ
最後のゴウジンのT/O、最近FLTに粘りが出てきたかな?
風が落ち会長もL/Dへ ゴウジンは暫くの間リッジを取り、その後練習へ

5月10日(土) 北郷草刈り後宮田山f(^^;
今日は、風が強め予報の北郷へ10時集合、大丈夫かなと思いつつもT/Oへ移動まだ時間が早いので差ほど強くはないけど風が北西がらみ、風待ちになりますが折角の時間を有効利用と言う事でT/Oの草刈り開始、T/O前だけ刈っているとL/Dの吹き流しのしっぽが偶にT/Oに真っ直ぐ向くので、シンクがきついかもと思いつつもダミーFLTへ(11:00)、T/O後直ぐに山から離れて尾根線へ出たので川上空までは結構良かったのですが、その後やっぱりバレーにとっ捕まって急降下、何とグラウンドにも届かなかった!垂直降下みたいですねー、と言う事で皆さんもFLT諦めて降りL/Dで立ち上げの練習を午前中やりました、とんびや延岡のスクールの方達?も来ましたがFLTはまだ無理ですね、お昼過ぎになり何時ものうどんやで昼食に、風が振らないので本当にゆっくりしたお昼でした(暑かったしね)
 1時半ぐらいに風が北東に振ってきたのでT/Oへ上がりましたが、今度は予報どおりの強めの風に、風は6mを越え8mにも、これでは3時過ぎまで無理かなと言う事で再度草刈り開始、お陰でT/Oは綺麗になりました、草刈りも終わりお昼寝しながら風待ちしますが一向に衰える気配がない、3時前に宮田山の情報をと馬場さんに電話すると、ちょっと前に「宮田山正面の3m」の情報が入ったとの事、速攻で移動開始しました、宮田到着16:00皆で直ぐにT/O移動、T/Oでは中島さんが風がやっと入ったと言う事でエイビス3でFLTの直前でした、続いて竹ちゃんがクオークで、3番目に吉水さんがプロジェクトXの黄色でFLT、飯野さんが風が弱いので飛ばずに降りると言うのでセットしてあったプロジェクトXの赤色を借りて純太郎が飛ぶ事に、ひげが乱杭野で試乗した機体ですね、暫くのリッジ後真っ直ぐ高々度で飛んでいったので折角の試乗だから、軽いウイングオーバーや360°旋回してハンドリング等を確認と無線を入れます(^^)、ある程度コントロールしないと機体性能は分かりませんからね。
 その後風がさらに落ち微風に、前のない宮田山ではちょっと辛いかな、小城さんが数回トライしますが難しそう、交代でひげがセットした頃には完全無風に、暫くして東がらみの微風で距離を取り斜め向きでT/O、何とか出れて良かった!、高めでL/D上空まで飛んで行き軽いスパイラル練習です、竹ちゃんが下で「スパイラルL/Dー」と叫んでいますが安全パイのひげはやらないよー、「加藤豪」じゃないんだから、突っ込んだらどうするのーねぇf(^^;、それでも少し低めまで降りてから最後は翼端折って修正L/D、速度が付きすぎましたからね、そのままでは伸びちゃう。その後会長も飛ぼうとしたけど風が真横になりOUTでした、残念でしたね。
ダミーFLT前の1回目の草刈り(10:56) 昼食後の2回目の草刈り(14:14)
飯野さんがセットしていたプロジェクトXをお借りして飛んでいる純太郎です、良かったね!(16:35)
翼上面が1−2レベルの割にはえらい滑らかな感じだなと思うのはひげだけかなー。

5月5日(月) 3連休最終日、霧島神宮(乱杭野)こどもの日お祭りイベント参加です。
昨日夕方から一部の地域では雨が降り出しお祭りイベント参加FLTも危ぶまれたのですが、夜中雨は降ったけど量が少なくて助かりました、天候も曇ってはいますが何とか保っています。1回目ダミーの清水さんを中間で回収してからT/Oへ移動、清水さんはハングで再度T/O、ひげもL/Dまでのぱらウインド・ダミーでT/Oします、折角なので翼を振って皆さんに御挨拶してからL/Dへ、しかし風がまだ東がらみなので左の尾根線から出来るだけ離れて飛んでいるのですがシンクがきついです、プロトンで飛んでいたので届きましたが、上級機でないとまだ無理なコンディションですね、その旨をT/Oでスタンバイしている方に伝えます、出来れば可能な限り鯉のぼりがL/D真正面を向くまで待つ方が良いと付け加えて。
 その後尾鈴PGCの中島さん他数名の方が飛んで来ます、会長に全員回収してもらって再度T/Oへ、T/Oの風も少しずつ南東方向に向いてきます、お昼が近づく頃にはかなり正面になりおまけで軽い雲の吸い上げまで、皆さん一斉にFLTし上空でゲインして飛んでいます、会長・あきちゃんもFLT開始、ハングさんも混じって賑やかなFLTになります、T/Oする度に回りのギャラリーさんから歓声と拍手が沸きあがります、都城PGCの皆さんも応援に来てくれました、ひげは皆さんの回収に車で下におります、回収後お昼にと思ったらL/D誘導の中島さんと先程飛んだゴウジンの弁当が上に、それならと中島さんのデモ機を借りてあるので弁当届けに下に飛んで降りることに、所が風が無くなりましたf(^^;、雲が無くなったし日照もないので仕方無いか、気合いでT/Oして弁当運び(^^)、やはり弱い風のT/Oも練習していて良かったー!何が役立つか分かりませんね。下でゆっくり皆さんとお昼に、T/Oからは誰も出てきませんね、やっぱり。暫くしてぽつりぽつりと飛んできますがやはりベテランの方でした。再度回収してもらった頃にはお祭りのイベントも終了時間に鯉のぼりも外れています、最後に終了の花火も上がりイベント終了です。折角だったので上にいたあきちゃんとゴウジンはラストFLTへ、FLTの方も全員無事終了!、お手伝い頂いた皆さんと挨拶して来年もよろしくと伝えて全て終了しました。雨もイベント終了近い2時ぐらいにぽつぽつと一瞬降りましたが、直ぐに止みました、良かった。
イベントに参加して頂いた、尾鈴PGCの中島さん、宮崎フェニックスPGCの皆さん、スカイエンジェルの皆さん、宮崎PGCの皆さん、宮崎ウインドラブの大貫さん、都城PGCの皆さん本当にありがとう御座いましたm(_ _)m
もし宜しければ又来年も是非来てくださいね、お待ちしています。   敬具         南宮崎PGC一同
右尾根で振って御挨拶後、L/Dダミーに飛んで行くひげです、又々やってしまいましたf(^^;、練習したしね 鯉のぼりの泳ぐT/Oでギャラリーに見守られながら、セットUPする会長(まだ風は少し東がらみ)
軽い雲の吸い上げもあり、皆さん上空でFLT中 ハングさんもイベントに花を添えてくれました
あきちゃんは強いのだー!
ハングさんの後、あきちゃんもFLT準備
その後ハングさんをはじき飛ばしてソアリングf(^^;
風が落ちました、前を飛ぶ尾鈴PGCの快晴君と
青島の安藤さん、T/Oでは柴田さんも準備中
L/Dにいる中島さんとゴウジンにお弁当届けに飛ぼうと思うのだけど風が無い!(デモ機プロジェクトXにて) それでもクロスでえいっ!とばかりに立ち上げ。
画面左端の風見は真下と言うか逆に垂れてるー。
それでもしっかりT/O、0〜6mはやはり大事だね! ギャラリーの皆さんが見守る中、L/Dへ弁当宅急便
上は当日のGPSの記録ですが、赤い線が午前中最初のダミーFLTのプロトンで黄い線がプロジェクトXの物です、ほぼ同様の飛行ルートを飛んでいます、プロトンでFLTの時は東がらみでシンクが大きかったので一概に比較は出来ませんが、ぶっ飛びの様なコンディションで飛んだプロジェクトXの性能は結構良いと思います、降りる前に高度が高かったのでスパイラルやターン時ウイングオーバーやりましたが安定性も良いのではと思います、適応レベルとしてはNP以上かな?お値段がリズナーブルと言うのが1番良いですね(^^)、以上中島さんのデモ機を借用して飛んだひげのプロジェクトX試乗レポートです。

中堅トリオの伐株山大会参戦記(5月3日〜4日)
写真及び同コメント並びに本文はゴウジンがメールで送ってきたものをそのままUPしてあります。
開会式 早くから人が集まっていました
5/3、5/4のクラブ日記(番外編)
 GWの3、4日と伐株山で第13回西日本パラグライディング大会が行われ、クラブ若手3人衆が参加してきました。3日は国富に朝4時30分に集合して、延岡、大分経由で一路伐株山へ。9時から受付をして10時から開会式が行われました(写真1)。われら3人衆は大会参加が初めてのデビュー戦ということで、今回はビギナークラスでの参加です。ルールはターゲット競技で2日間で5本フライトを行い、上位(ターゲット中心からの距離が短いもの)2本の合計を争います。
 初日は11時30分にゲートオープン、ダミーフライト後ぞくぞくと直径5mの円目指してテイクオフしていきます。われらも早速準備を行い、大勢のギャラリーを前に(やっぱ少し緊張しました)西風の中をテイクオフ。ビキナークラスはリッジソアリングが禁止されていたので、すぐにランディングへ。でも、この日Iは朝から日差しが強く、ランディング上はサーマルが発生しており、かなりボコボコ。1本目は3人とも枠の外で得点ゲットできずに。2本目は午後3時すぎにテイクオフ。雲1つなくサーマルバリバリのコンディションで、ランディング上はあいもかわらずボコボコ。3人ともターゲットは踏めなかったけど、1本目よりはだいぶ近くに。そして、初日最終フライトは風向きが北向きに変わり風速もやや強くなり、北側からテイクオフからのスタート。コンディションはアーベントで高度は落ちません。すぐにはランディングには向かわず、優雅に遊覧飛行(気持ちよかった、最高でした)。30分くらい遊んでからランディングへ、風がやや強めで難しいアプローチでしたが、サーマルの影響も少なく、あきちゃんがついにゲット。初日を終わって2回ゲットした人がいましたが、あきちゃんが入賞争い入りです。
 夜は皆さんで焼肉大会。豊後牛とビールで盛り上がりました。この肉が最高に美味かった、この肉を食べられただけでも幸せでした。他のクラブの皆さんと交流を深めて楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。長崎の皆さん、今度遊びに行きますよ。
 大会2日目は10時30分にゲートオープン。昨日と違いやや雲が多目で西風の微風。昨日の経験を生かしてランディングにサーマルが発生しない早い時間帯に飛ぼう作戦ですぐにフライトです。昨日3本を飛んでコツをつかんだのでしょうか、あきちゃん純太郎君がゲットです。そして、最終フライト。風は北風のやや強め、純太郎君から飛んでいきますがサーマルが発生して下におりれません。翼端を折り、何とかランディングへ、そしてゲットです。私とあきちゃんはサーマルをゲットしてレベル以上まで上げて、最終フライトだったので遊んでしまった。 結局、あきちゃんと純太郎君が2本ゲット。しかも純太郎君は2日目の残り2本でのゲットです。初日終了後に明日はミラクルフライトをしないと米は駄目だねーと話していたのですが、まさか本当にやるとは、たいしたものです。
 閉会式で結果が発表され、同点であきちゃんと純太郎君が3位入賞です(写真2)。ビキナークラスはエントリー20名でしたが、デビュー戦で我がクラブから2人が入賞、立派ですよ本当に。表彰式で賞状と記念のタテを頂き、ついに念願の商品の米を2人でゲットです(写真3、4、5、6、7)。ちなみに私は0勝5敗で1回も踏めずに、難しいですね。でも、大会に初めて参加できた喜びとまたその雰囲気を味わえたこと、また他のクラブの人たちと交流できた(豊後牛も良かった)ので大変に満足しています。次に機会にチャレンジです。エイジさん、ぶんさんをはじめ大会スタッフの方々、お世話になりました。                   Written By ゴウジン
成績結果 6位までが入賞です。
あきちゃん、純太郎君やった。
追伸:赤い線はひげが勝手に入れましたf(^^; 表彰式の様子
純太郎君の表彰 顔が日焼けで真っ赤です あきちゃんの表彰
スポンサーが多く賞状は2枚もらいました。
2人の表彰式直後 タテと賞状です。同時3位だったのでタテは1つ、どっちがもらったのかな? 念願のお米の前で各30kgのビック商品やりました
1人暮らしの純太郎君はこれで当分米を買わなくても。
追伸:今回の伐株遠征に関しては、倶楽部としてはノンサポートで中堅3人が自分たちで計画行動しました、大会に関してもターゲットの為の変な降り方を教えた訳でもなく今までのFLTの延長として初参加してもらったのですが、3名参加で上位に2人入賞と言う快挙にひげは素直に喜んでいます、これも日頃の練習の成果かな(^^)大会に参加した後も変な降り方だけは真似しないようにね!通常L/Dが1番安全なのですから、いつもひげがどの辺にどの様にして降りているか見てもらえば分かるはずです、そんなに上手でないけどね。  byひげ
 追記:後日の話で聞いたのですが、惜しくも今回は入賞は逃しましたが、大会役員の方がゴウジンのL/Dを見て「ちゃんとした高度処理をした理想的なL/Dだね」と話していたと言うのを聞いて非常に嬉しくなりました、入賞も嬉しいですが、他の倶楽部やエリアの方から誉められるような離着陸が出来る方がもっと嬉しいです。

5月4日(日) 3連休2日目
本日は、北東から南東の風と言う事で北郷経由南郷を計画、快晴予報なので海風の影響で風が南東に回る前にと言う事で早めの9時半に北郷L/Dに集合、早速吹き流しを立てT/Oへ移動します、早くしないと海風で南東になってしまう!、折角地元北郷に帰ってきたのだから最低でも1本は北郷で飛ばないとねー、T/Oの風は1−2mの弱風です、もう少し風が欲しいでもL/Dの吹き流しは真下を向き始めました、風の変わる前です早くT/Oしなければ、軽いブローのタイミングで会長もOZMAさんもしっかりT/O!やったね。ひげも写真を撮った後に微風の中T/O、先に降りた会長とOZAMAさんに車の回収をお願いして南郷移動の準備を開始します。L/Dでお会いした萩原先生達(ハングさん達)は乱杭野に移動されたみたいで風が入っているとの事でしたが、風変わりしたばかりだしウッチーさんに南郷移動と伝えてあるので日南市のファミレスで冷房の中昼食をして、そのまま南郷へ移動しました(今日も真夏の暑さです)。
 南郷もまだ若干東がらみです、風も丁度お昼過ぎのブローTIMEで強め、宮田山に無線を入れますが向こうもこちら同様強めの様です。2時まで風待ちしてからダミー開始、東がらみなので南側に行くとゲインできませんね、安定しているのでトップランしてから皆さんにFLT・OKを伝えます、OZMAさんウッチーさんと飛んで行きます、OZMAさんは夕方のフェリーで戻ると言う事で宮崎最後のFLTになりました、最後までしっかりと飛んだ後、下におり家に戻られました。途中合流の永山お父さんはあきちゃんから譲り受けの翼端折りキットを取付(でもキャノピーを全て開かなかった為左右逆に!後で付け直したけどねf(^^;)、その後FLT開始ウッチーさんも永山さんもトップランしてきます、ひげも交代でFLTしていましたが、途中3時半過ぎた頃から風が弱くなり皆さん下へ、会長に回収してもらってT/Oへ、風が落ちたのならとプロトン取り出し1回サンプルFLTでトップランしてからウッチーさんに試乗してもらうことに、浮きとか速度とかハンドリングの参考になりますから、うちの倶楽部では体重の関係もありますが2人目ですね、プロトンの試乗。何かの参考になってもらえば嬉しいかな。最後に皆さんで下におり本日のFLTは終了しました、永山お父さんもしっかり翼端折り練習しましたよ、OK。
早速会長からFLT開始直ぐにOZMAさんもT/O、やりましたね北郷FLT成立、川の上には先行する会長のぱらが。ラストでひげも飛びましたが降りた頃にはT/Oも風が無くなりL/Dは南風でした、間に合った!
振り返る前にブレイク操作はしていますね
ダミーFLT後、逆進入から低高度で切り返しターンする珍しいアングルの写真ですね、左旋回中(南郷T/O) これもトップラン後、直ぐにキャノピーを降ろすため振り返る瞬間の写真です、このタイミングは間髪入れずに
OZMAさん帰省直前まで宮崎の空を満喫中 お久のウッチーさんと一緒にFLT中
ひげのプロトンでFLT準備中のウッチーさんと会長 2m程度の微風の中レベル・ソアリングするウッチー
この後、ひげも再度プロトンでFLTし明日の乱杭野のイベント準備にL/D上空でスパイラルとウイングオーバーの練習をやりました!、ただの目立ちやがりかな、困ったものですf(^^;でもちゃんと練習はしないとね。

5月3日(土) 3連休初日、後半も元気良く(^^)
中堅トリオ3名は伐株山大会参加で今日明日は不在です、参戦報告は後日ね
5月の連休も後半に突入しました、今日明日は鏡山で大会も有るのでもし見学もと言う話が出ても行けるように鏡山エリア近くの造次郎山を計画しL/Dに11時集合、大会見学はと聞くと自分でゆっくり飛ぶ方が良いかなとの話で本日はのんびりFLTを満喫することに決定。会長到着後T/Oに移動します、T/Oは若干風が弱いです。取りあえずダミーにT/Oしましたが、やはりリッジは取れず右の尾根線にそって粘るものの少しずつ降下していってしまいます、途中でOZMAさんもFLTに加わります、尾根も終わりL/Dに向かっているとビニールハウスからのサーマルの流れでしょうか良い上がりがありました、もうL/Dかなと言う所から再度上げ直し開始です、僕の上がりを見てOZMAさんも追っかけてきます、尾根までは戻れたのですがそれ以上が難しい、何回もT/Oリターンを試みるも難しい、尾根前でトップアウトの高度にしてからT/Oリターン、30分粘った甲斐が有りました、トップランしてから会長と交代して会長にも飛んでもらいます、結構高く飛んで行きました、がL/D後ろで高度処理したためにウインドバレーに捕まりショート、造次郎L/Dでの高度処理はL/Dの前でやるのが大事ですね、後ろでやると捕まります。
 L/Dに回収に降りて再度上がるとブローが強めに、お天気が良いのでちょっと風待ちが必要ですね、車の中でTVを見ながら暫くお昼寝TIME、T/Oは涼しくて気持ち良いです(L/Dは暑いの何の真夏です)、2時半を回った頃風も大人しくなり音も静かに2回目のダミーに出ましたが今度はしっかりリッジも取れますね、若干右がらみなので左側の方が上がりますね、トップランの進入にも風向きが良いです、トップラン後会長・OZMAさんもFLT開始します、今度はOZMAさんも会長もしっかりトップラン、コンディションが最高になりました、再度T/OしたOZMAさんはエリア中を縦横無尽に飛び回ります、それも貸し切りで!広範囲に穏やかなサーマルが発生しています、アーベント状態です、どこに飛んで行っても落ちない!上がるばかりです。造次郎行き計画して正解でした、ひげも再度T/Oして暫く飛んではトップラン、風が弱めなので山頂に向かって全周から風が上がっています、風下の左から進入したのにフォロー危なくこけそうになりました、でもT/Oは右から風が入っています!、危ないので左端にも風見を付けました、OZMAさんも翼端折って降りてきたので状況を説明し高め進入してもらい、中央で左右に振ってもらってトップラン、両側から風が入ると言う事も有るのですね、ちょっとびっくり!。
 皆さん結構飛んだので早めに最後のFLTにと言う事で会長とどっちが先にと譲り合っていたのですが、結果ひげが先に飛ぶ事に、しかしT/Oした後風は東がらみで横からに変化、他の方は出られなくなってしまいました、ひげもT/Oに戻ろうと何回もトライするのですが尾根からT/Oまでの間が風が舐めていて何回のトライに関わらず戻れず、諦めてL/Dに向かいましたが今度はL/D上空が広範囲サーマル状態、翼端折ってアクセル踏んでも降りない!仕方なくそのままの状態で軽い旋回連続でやっと沈下始めます、それでも−1〜2m程度の降下率、400mの高度からずっとだったので手が疲れきってしまいました。連休初日からこんなに疲れては後が・・f(^^;
エリアに行く途中のロッジのある公園にも鯉のぼりが泳いでましたね、やはり5月の連休です。
ひげ粘りのトップラン後、会長もFLTしました
結構高く飛んでいったのですが、ウインドバレーに
午後の2回目のダミーFLTです、今日ひげは終日アルカスで大人しくFLT、連休初日ですからね。
コンディションが良いので翼端折ってのトップラン進入 OZAMAさん造次郎山2回目の堪能FLT開始!
会長も2回目へ、OZMAさんはこの後トップランして
再度T/Oして行きました(^^)
あんまり遠くへ飛ぶと見えないよOZMAさん
(雲の下中央位だけど遠く小さくて見にくい!)
OZMAさんも翼端折って帰ってきました
(貸し切りで縦横無尽にエリアを走り回った後にね)
お帰りなさいませー、まもなくトップランの直前です
宮崎ではトップランが多いので上手になりましたね

南宮崎パラグライダークラブ


ひげ宛メールです
メール
HPのトップへ戻ります
トップ


大空は、僕らの遊び友達


[PR]動画